- 運営しているクリエイター
#自分の仕事をつくる会
1年間のキャリアブレイクを終えて
キャリアブレイクを終わらせました。Webライターの伊藤七です。
2023年11月から期間を決めずにキャリアブレイクをしていました。目的は「自分の仕事と言えるものをつくってみたい」と「理由なく休んでみたい」。
結論「キャリアブレイクしてよかったし、これから取り組みたいことも決まったけど、もっと思い切ればよかった」と思っています。
これからキャリアブレイクする予定の方や、キャリアブレイク期間に突
【お知らせ】自分の仕事をつくる会 メンバーシップを始めます
7月からメンバーシップを始めます。テーマは「自分の仕事をつくる会」。
マガジンの週1更新と掲示板での交流をメインに考えています。
現在進行形で自分の仕事づくりに励んでいる伊藤七のせきららな実験の記録や、すでに自分の仕事をつくった先輩へのインタビュー、自分の仕事づくりをするなら知っておきたい情報などを更新予定。
勇気を持って前に進むためのマインド面のお話や、0を1にするための一歩目のお話が多め
「苦手だけどやること」と「苦手だしやらないこと」の間
テキストオンリーで占い鑑定サービスをやってるけど、3月から対面鑑定も始める予定の29歳女です。
「苦手だけどやること」と「苦手だしやらないこと」の違いや、苦手だけどやることの基準についてモヤモヤと考えていた。
なぜかといえば、対面鑑定はおそらく「苦手なこと」に分類されるから。お客さん相手にその場のアドリブで話を進めるのは、今のところ自信がないし、向いてる気もしない。
そもそも占いを仕事にした
「働きたくない」という気持ちがどこかへ行った
「働きたくない人間の働き方研究」をテーマにnoteを書くことが多かった29歳女です。
そういえば最近、「働きたくない」という気持ちがどこかへ行った。じゃあどんな気持ちを感じているかといえば、「やることは定まってきたけど、いちいち怖いな〜」「今のわたしがやっちゃっていいのか、自信がないな〜」。
12月末で会社を退職して、フリーランス(というか無職というか)になった。占い師業に力を入れながら、「自
自分の仕事づくりの気付き
自分の裁量でやれるような、個人を相手にした「自分の仕事」を作りたくて、試行錯誤している29歳女です。ラムをストレートで飲んでいるので、やや酔っています。
自分の仕事として、今すでにあるのは、占い鑑定。
もうすぐ再販売できるのは、エッセイ集。
検討中なのは、自分の仕事をつくる会と、占いから派生したワーク集みたいなもの。
検討中のものたちが頭を悩ませている。
まず自分の仕事をつくる会について
自分の仕事で生活費を稼ぐことの難しさ
自分で仕事(サービス)を作って、それで生活していきたいと思っている29歳女です。
あらためて考えてみると、自分の仕事で生活費を稼ぐことは、難しいかはおいといて、なかなか噛みごたえのあることだな〜とは思う。
たとえば月に20万円の売上が必要な場合、5000円のものを40個売る必要がある。
モノは何にしても、誰かが自分の作った5000円の商品を買う必要があり、それが月に40回起こる。と考えると、
2024年のことをふわっと
毎月の腹痛にみまわれている29歳女です。年が明けて4日目。手帳には書いているけども、noteにも2024年のことをふわっと書いてみる。
数値的なことは書かずに、ふわっと。旗を立てるだけ。
2024年は、1月1日からフリーランス(というかニートというか)に戻った。2023年11月から前向き休職中だったが、やっぱり個人で活動していきたいなという想いが固まったので、12月末で退職した。だからとりあえ
2023年の振り返り
2023年の振り返りをする。
2023年は、今までの自分だったらやらなかったような活動を、スイッチが入ったかのように始めた年だった。
ひとつずつ簡単に振り返る。
1位 エッセイ集を制作&文フリ出店
8月からエッセイ集の制作を始めて、11月11日(土)の文学フリマ東京37で販売した。
当日は持参した39冊が完売。家にあった残りの21冊もネット販売で手に取っていただき、合計60冊が完売した。
帰省しながら仕事/自分の仕事づくりという光
明日から10日ほど地元秋田に帰省する。いま、手持ちの仕事は占い鑑定×4・エッセイ修正・自分の仕事をつくる会の企画・簡単なWebの作業。どれもパソコンがあればできる。パソコンすらなくても、書くものがあれば何とか進められるものも多い。
改めて、どこでも仕事できるのは助かる。自分で選んでるから「助かる」というか、「最初から分かってて、そのようにした」という感じだけども。
中高生の頃は、こんな自由度の
【新しい働き方 LAB3期】働きたくない人間でも楽しく働くことはできるのか?
新しい働き方LAB3期生として、半年間の実験の振り返りをします。
なかなかコミュニティを活用できなかったのですが、LABのおかげで「わたしは今実験中である」という意識がずっとあったので、参加してよかったなと感じています。実験も4つできました。
実験の目的や背景これが実験の背景です。
マイナスなところに居続けるのが悔しいので、プラスなところまで行ってやりたい!という想いです。
▼詳しくは半年
占い師と名乗って3週間
占い師を名乗り始めてから3週間が経った。前から占い師業はしていたものの、だからといって占い師という自覚はなく、継続するかも不明だったので、占い師と名乗ることに抵抗があった。
だけど数か月前にいろいろと考えた結果、「まずは目の前の仕事として、占い師をやるべきだな」「占い師がライフワークだな」と感じたので、占い師としての覚悟をひとつ決めた。覚悟といったら大げさか。「続ける」「やめない」「お金にする」
自分の仕事をつくる会#6
今日はオンラインで自分の仕事をつくる会を開催しました。
事業者に伴走してくれる動画サービス
byしゅんくん
猟師によるアップサイクルブランド
byぽちおさん
「いつでも寄れる、誰かがいる、あしたもいる」なシェアハウス(住み開きのお家)
byちっちさん
30分の持ち時間でそれぞれ発表&意見交換をした。
それぞれフェーズもジャンルも違うけど、「○○さんがやるからこそ意味があるんだろうな」と思
休職1日目〜2ヶ月間の指針を考えた〜
今日は2ヶ月間の休職期間の記念すべき1日目だった。
仕事の日よりも3時間も早い、6時45分に起床。休みの日の方が早く起きるなんて、小学生みたい。
今日の活動の中でもっとも重要だったのは、休職期間の過ごし方について考えをまとめたことである。
考えたことを、ちょっと書いてみる。手書きのノートに書いたあと、旦那から少し意見をもらってブラッシュアップした。
■メインとしてやること
①占い師業の
11月から会社員を休職します
11月から2ヶ月間、会社を休職します!7月頃から相談させてもらい、休職することにしました。
病気でも妊娠でもない休職。休職届の理由欄には「自己都合」と記入した。
なぜ休職したいと思ったかと言えば、大きな理由は2つ。
1つ目は、個人でやりたいことを集中的にやってみたいから。個人でやりたいことというのは、自分の仕事をつくる会を形にすること、占い業を形にすること、本を制作して売ってみること、集中し