見出し画像

高知県立のいち動物公園の動物たち


【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

 四国の高知県香南市野市町にある、高知県立のいち動物公園で見ることのできる動物・鳥の一覧と施設の簡単な紹介を作ってみました。

★公式サイト

★紹介文

 高知県立のいち動物公園は、なにより敷地の広大さが特徴です。
 放養型飼育で柵や檻がほとんどなく、写真を撮るには最適な動物園で、フォトコンテストも毎年行われています。
 展示場が広すぎて、動物がどこにいるのか分からなかったり見えない所に隠れていることもしばしばです(苦笑)。

★温帯の森の動物たち

温帯はヨーロッパから東アジア、南北アメリカなど、
四季の移り変わりがはっきりした地域に分布

▶クリックすると各動物の解説ページへ飛びます。

★カワウソ3種類の動画

★熱帯の森の動物たち

熱帯は赤道周辺の1年を通して気温が高く雨の多い地域で、
主に東南アジア、アフリカ、中南米に分布
地上10mのタワーでダイナミックな腕渡りを披露する
シロテテナガザルを見ることができる
洞窟のような暗室エリアもある

▶クリックすると各動物の解説ページへ飛びます。

★アフリカ・オーストラリアゾーンの動物たち

広大なサバンナ大展示場

▶クリックすると各動物の解説ページへ飛びます。

★ジャングルミュージアムの動物たち

地上2階地下1階の国内最大級の熱帯雨林館

▶クリックすると各動物の解説ページへ飛びます。

★こども動物園の動物たち

プレーリードッグの展示場は地下トンネルをくぐり、ドームの中から顔を出すと、
同じ目の高さでかわいい仕草をのぞくことができる

▶クリックすると各動物の解説ページへ飛びます。

★過去にはこんな動物たちもいました

→ウンピョウは2021年に最後の1頭が亡くなったようです。ガラス越しによく遊んでくれました。

→2014年に亡くなったようです。英国生まれでデリカド♀と言う名前だったらしい。隠れていることが多く、写真は少ない。

→2016年にショーンが亡くなり、国内でのセーブルアンテロープの展示が終了したそうです。

→2023年に最後の一羽が亡くなったようです。キャンベラ♂と言う名前で30歳を超えていたとか。いつも遊んでくれる(?)お気に入りの鳥でした。


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,559件

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細はサイト案内の頁にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡どうぞうよろしく。