見出し画像

レッサーパンダ Lesser Panda

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

レッサーパンダは腹黒い?

 レッサーパンダは腹黒い・・・と言っても別に性格が悪いとか言う訳ではない。文字通りお腹の部分(と言うか体の裏側)が黒い毛で覆われている。体のまばゆい茶色と対照的なところがなんとも言えず心憎い。
 子供の頃、パンダが見たいと言ったら代わりに姫路市立動物園にレッサーパンダを見に連れて行かれた。パンダは白と黒だと思っていた私には全く納得が行かなかったが茶色いパンダもいるんだとかなんとか言いくるめられていたような気がする。それでも当時にしてみればレッサーパンダはまだまだ動物園では珍しい動物だったらしく(昭和48年初来園)、周りには人だかりが出来ていた。

 そんな記憶もあってか、アドベンチャーワールド※で実際にレッサーパンダに触れた時はなんだかすごい体験をしたような気がした。毛は意外とごわごわした感触。手足は黒く、爪が鋭い。引っかかれたら痛いだろうなとか思いながら結構なで繰り回してみた。ムツゴロウさんのように頬擦りしたいくらい可愛かったがさすがにそこまで我を捨てる事は出来なかった。
(※現在アドベンチャーワールドではお触りタイムはなくなっている)

レッサーパンダ解説

2001/7 in神戸市立王子動物園

食肉目 アライグマ科
学名:Ailurus fulgens
ヒマラヤから中国南部にかけての標高の高い竹林に生息。
果実、竹の葉、昆虫、小動物などを食べる。
頭胴長50~60㎝、尾長40~45㎝。
木登りがうまい。

レッサーパンダの写真集

レッサーパンダのぬいぐるみ

レッサーパンダの動画

他の種類のパンダ

【見出し画像 2019年6月 アドベンチャーワールド】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細は自己紹介文にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡