見出し画像

ジャイアントパンダ Giant Panda


我が愛しのジャイアントパンダ

 子供の頃からずっと本物のパンダを見たいと思っていた。部屋には自分の背丈くらいのパンダのぬいぐるみもあった。上野にいると言うのは知っていたけど、遠いし行く機会もなく、またいつぞやのポートピア博にもパンダが来ていたが、それも行けずじまいだった。
 そして大人になってようやく、アドベンチャーワールドにやって来たジャイアントパンダに会う事が出来た。白と黒の毛皮に覆われていて、笹をむしゃむしゃ食べていて、パンダは私がそれまで思っていた通りの動きをしていた。
 1996年8月、私が初めて出会った2頭のパンダは、エイメイとヨウヒンだった。2頭は同じ部屋にいて、じゃれているとも喧嘩してるともつかない様子で、本当に見ていて飽きなかった。
 けれど結局、二頭のパンダが一緒にいる姿を見たのはそれが最後となる。ヨウヒンが死んでしまっていたからだ。
 暫くはエイメイ一人(?)の寂しい日々が続いたが、それでも年に一度は会いに行った。
 今ではそんな遠い時代の事が嘘の様な、大パンダ家族になっている。
 ころころ転がる赤ちゃんパンダまで拝める、いい時代になったものだ。

ジャイアントパンダ解説

2002/4 inアドベンチャーワールド

食肉目 ジャイアントパンダ科
学名:Ailuropoda melanoleuca
中国(四川省,甘粛省,陝西省)の標高2600~3500mの竹林に生息。
主食は、タケとタケノコで他に小動物などを食べる。
体長120~150cm、体重はオスが100kg、メスが90kg。
1日の大半を採食のために費やす。
現在、野生のジャイアントパンダは1000頭以下と言われ、絶滅の危機に直面しており、飼育下での繁殖研究が進められている。

パンダのしっぽは何色か?

本物のパンダのしっぽ
たれぱんだのしっぽ

たれぱんだのしっぽは黒だが、本物のパンダのしっぽは、白い。
意外に見落としがちな事実だったりするので、ジャイアントパンダを見に行かれる際は是非ご注目を!!

ジャイアントパンダの写真&動画集

国内にいるジャイアントパンダの紹介

2024年4月現在、国内各地に8頭のジャイアントパンダがいる。

ジャイアントパンダ以外の世界三大珍獣

他の種類のパンダ

【見出し画像 2019年6月 アドベンチャーワールド】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?