見出し画像

ビントロング Binturong

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

真っ黒くろすけ

 神戸市立王子動物園にもいたんだけど、いつも真っ黒くろすけのような黒い塊になっていて撮れなかったビントロング登場~!!
 体型やら動きはレッサーパンダっぽい、、、けど、顔がちょっと怖い。
 高知県立のいち動物公園では、夕刻だったせいか、割りに動き回っていた。

2005年6月 高知県立のいち動物公園にて

ビントロング解説

食肉目 ジャコウネコ科
学名:Arctictis binturong
ヒマラヤ・ビルマ・タイ・ベトナム・マライ半島・スマトラ・ジャワ・ボルネオ・パラワン島の深い森林に生息。
頭胴長68~77㎝、尾長63~69㎝。
小動物や鳥・木の実などを食べる。
日中は木の洞穴で体を丸め長い尾を体に巻きつけて眠る。
食肉類では珍しく木の枝などに尾を巻きつける事が出来る。
動きはのろい。

ビントロングの動画

ビントロングの写真集

【見出し画像 2019年9月 神戸どうぶつ王国】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細は自己紹介文にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡