見出し画像

コンゴウインコ Red and Yellow Macaw

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~鳥図鑑】

鮮やかな色で目を楽しませてくれる

 コンゴウインコ属には10種類以上ものインコがいるのだが、ここでは「コンゴウインコ」として一括りにしている。(一般にコンゴウインコと言うと、アカコンゴウインコを指すようだ。)
 2001年7月、姫路セントラルパークでの写真はたぶんアカコンゴウインコで、2007年5月、アドベンチャーワールドでの写真はベニコンゴウインコと思われる。

2001年7月 姫路セントラルパークにて
アカコンゴウインコかな?
2007年5月 アドベンチャーワールドにて
ベニコンゴウインコかな?

 この2種は特によく似ているのだが、『雨覆(羽の辺り?)がアカコンゴウインコは黄色であるのに対し、ベニコンゴウインコは緑色である』のが特徴らしい。
 いずれも鮮やかな色で私たちの目を楽しませてくれるし、被写体としても持って来いの人(鳥?)材である。

コンゴウインコ解説

オウム目 インコ科
学名:Ara macao
南米の熱帯地方、南部ボリビアパラグアイ低地から高地までの森林地帯の川近くに生息。
主食は果実や種子だが、小型の昆虫等を食べることもある。
高い木の上で採食することが多いが、時には地上で餌をとる事もある。
嘴と脚の力が強い。
ベニコンゴウインコ(Red and Blue Macaw)の学名はAra chloroptera。

コンゴウインコの写真集

【見出し画像 2009年6月 高知県立のいち動物公園 熱帯の森のルリコンゴウインコ?】


メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細はサイト案内の頁にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡どうぞうよろしく。