見出し画像

キンカジュー Kinkajou

キンカジューとぞうきんの関係

 天王寺動物園にもキンカジューはいたのだが、かなり暗くてもよもよ画像しか撮れなかった。
 王子動物園の方は、一部分やや明るめの位置があったので、ひたすらそこにやってくるのを待ち、ようやく写真が撮れた。
 天王寺のキンカジューはクマみたいに2本足で立ってて、体格もかなりよかったのだけど(太ってただけ?)、こちらのは細身でおサルさんみたいだった。固体によって随分違うものなんだなぁ。。。と思った。
 キンカジューの事を調べてたら、検索キーワードに「ぞうきん」が出てきた。
 なんと名古屋の東山動物園のキンカジューさまは、お掃除が出来るらしい(笑)。東山動物園にはいつ行けるかなぁ~。('07.1記)

キンカジュー解説

食肉目 アライグマ科
学名:Potos flavus
メキシコ南部から中央アメリカ・ブラジルまでの森林に生息。
夜行性。果実を主に食べる。甘いものが好き。
ほとんど木の上で生活する。
動きはすばやく、枝から飛び降りて水中に逃げる事もあり泳ぎも上手い。
尾は巻きつける事も出来る。
頭胴長41.5~57.5㎝、尾長39.5~55.5㎝。体重1.8~4.6㎏。
キンカジュウとも表記。

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細は自己紹介文にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡