見出し画像

ヤブイヌ Bush Dog

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

バック走法可能

 初めてヤブイヌを見た!!イヌなんだけどずんぐりむっくりしている。顔はハイエナ類に似ているような気がする。目が細くて眩しそうな表情にも見える。
 後ろを見ずに走るバック走法が出来るとか。見逃したな~。
 原始的なイヌで、アナグマっぽいとかイヌらしくないとか胴長短足とかタヌキだとかコブタだとか、色々言われているけど、彼らをネタにしているサイトは非常に多い(笑)。意外と人気者。

ヤブイヌ解説

食肉目 イヌ科
学名:Speothos venaticus
パナマ・ギアナ・コロンビア・ベネズエラ・ブラジルの森林に生息。
夜になると獲物を追い回す。
体の割りに気が荒く、カピバラやアグーチ、パカなどの大型げっ歯類を捕まえる。
頭胴長65~68㎝、尾長12~14㎝。

ヤブイヌの写真集

【見出し画像 2016年7月 京都市動物園】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?