見出し画像

カリフォルニアアシカ California Sea Lion

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

北半球では必ず左まわりで泳ぐ

 アドベンチャーワールドではイルカショーの他にアシカショーもやっている。私が見たときは西部劇仕立になっていて、アシカおやびん(親分)とカワウソ子分が登場して吉本新喜劇のような事をやっていたように思う。
 その時に撮ったアシカとの2ショット写真もあるのだが本人(私)の顔がどうしても入ってしまうので公開していない。モザイクを入れるのもなんだか変だし・・・。触った感触はもうだいぶ前の事なのであまりよく覚えていないが、なんか堅いな、という感じ。魚の臭いがした。
 下記解説に「ハーレムを作る」と書いたが、オスたちは、より多くのメスを獲得するために、互いに命がけで闘うらしい。動物園でのほほんと昼寝している姿を見ている限りでは、そんなバイタリティー溢れる生き物だとは思えないのだが。

 更に神戸市立王子動物園では水中で泳ぐアシカの姿を見る事もできるような水槽の作りになっているのだが、彼らは必ず左まわりで泳ぐ。地球の磁気に関係し、北半球では左まわり、南半球では右まわりに泳ぐらしい。洗面所で水を溜めて一気に栓を抜いた時の現象と同じ??

カリフォルニアアシカ解説

2008/6 in高知県立のいち動物公園

鰭脚目 アシカ科
学名:Zalophus californianus
北アメリカ西岸の沿岸に、ハーレムを作ってすむ。
魚・タコ・イカなどを食べる。
時速30㎞ぐらいのスピードで泳ぐことができる。
別名、クロアシカ。

カリフォルニアアシカの写真集

【見出し画像 2013年7月 東山動植物園】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?