見出し画像

一度できただけじゃ「できるようになった」とは言えない

日々肉体の限界に挑んでいるからこそ、見えてくることがあります。
自己最高のパフォーマンスを再現する難しさもその一つ。

先月、跳び箱20段を初めてクリアしたんですが。
そこから約1ヶ月間、同じ高さをクリアできずにいます。

もちろん一度は20段を跳んでいるので、自己ベストは20段なんですけど。
だからと言って、僕が20段を飛べる実力を有しているとは言えない。
これがスポーツの一番難しくて、面白いところだと思う訳です。

20段を跳んだ時は、たまたま条件が揃ってベストの跳躍ができた。
でも、その跳躍を常に再現できるようにならないと真に20段を跳べる力があるとは言えない。

再現性を有するようになるためには、様々な要素が必要です。

・筋力の底上げ
・ブレない精神力
・フォーム固めること
・色んな環境で跳ぶこと
などなど…

これらを全て身につけてどんな状況下でも20段を跳べるようになってこそ、初めて21段という高みが見える。
19段でさえコンディションによっては失敗する僕は、まだその領域まで達していないんですね。

まあこれは、勉強も仕事も同じでしょう。
模試では解けた、リハではできたじゃ通用しない。
本番で同じことを再現して、結果を出さないと評価に繋がらない訳です。

だから、一度できただけじゃ「できるようになった」とは言えない。

練習や勉強、リハーサルを愚直に繰り返して、どんな時でも力を発揮してこそ「できるようになった」と言える。
この考えを忘れずに生きていきたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?