第2回「毎日続けてしまう習慣を身につける方法」

●楽しくやれ!

「さぁ!習慣化するぞ!」といっても、どうすれば無意識のうちに取り組めるようになるんでしょうかね。

ぼくはくどい言い方は嫌いなのでもう言っちゃいます。

まず、第1に、楽しみましょう。

そもそも毎日続けられることってなんでしょうか。めんどくさいことは毎日続けられるわけないですよね。だから仕事には「休日」があるんです。

毎日続けるということは「休日」なんてないんですよ。1日かけて休むヒマはありません。そう言われると、「毎日続ける」ってすっげー疲れるしめんどそうですよね。

しかし皆さん知らず知らずのうちに毎日やってることってもうあるんじゃないでしょうか?例えばTwitterを眺める。お酒を飲む。YouTubeを観る。ニコニコ動画を観る。テレビを眺める。

よくよくそう考えると、人間なにかしらの習慣はもうできてるんですよ。Twitter眺めるとき「よし、毎日Twitter観るぞ!」なんて思ってないですよね。テレビ観るときも同じです。

なんで毎日できるのか、それは楽しいからです。または、リラックスしたりストレス発散できるからです。そうじゃなきゃ毎日そういったことはしませんよね。

皆さんがこれから習慣づけたいことが今の自分に必要ならばまず、「楽しい」と思うことです。これに尽きます。

てなわけで、次項では3週間以上続けるようになるコツを教えます。

続けるぞ!といっても、そう簡単には続けられません。習慣化していくにあたって、皆さんは極めて重大な「壁」に必ずぶつかります。

次回はその「壁」についてお話しします。

第1話はこちら

第3回はこちら

こちらのnoteもどうぞ!

それ、なんのためにやってんの?

オレは「特別」ではない

バカは治らない。

#エッセイ #イラスト #漫画 #マンガ #毎日投稿 #絵 #コミックエッセイ #日常漫画 #日常 #日記漫画 #社会人 #ブラック企業 #無職 #ニート #フリーター #引きこもり #いちたすわに #ライフハック #毎日更新 #社会 #小説 #小説家 #趣味 #人生 #毎日note #ひとりごと #独り言 #コラム #創作

頂いたサポートは筆者のクリエイティブな感性を大幅に上昇させるコーヒー代の足しになります。よろしくおねがいします。