バカは治らない。

ぼくは、バカだ。いきなりなにを言い出すんだと思われているでしょうが、ぼくはバカなんです。

特に最近よくやるのが人の話をよく知ったかぶることです。これ、やってて本当に損しかないのに、気付いたらやってしまっているんですね。

おそらくどこかで、相手の上に立ちたいっていう感情があって、「やばい!そんなこと知らない!負けそう!」ってなって、「あーそうですねー」とつい口走ってしまうんですよね。

これは非常に良くありません。バカです。とまぁこのようにぼくはあまり頭が良くないんですよ。以前、友達に「バカを治すにはどうすりゃええんだ」と聞いたんですよ。

そしたらたしか「物事の視野を広く持て」的なことを言われた気がするんすよね。確かに知ったかぶるのはかなり視野が狭い行動です。どうせバレるのに無意識にやってしまいますからね。

だからもっと周りの人の気持ちを考えることが大事にしていこうと思います。中学生の道徳の授業みたいなこと言ってますが、これぼくの身の回りでもできてる人は少ないかもしれません。

例えば満員電車のドア側にいる人が、電車が停車したにも関わらず一旦降りない、とか。有名人のツイートの威を借りて特定の人々を傷付ける発言をしてしまう、とか。Twitterには特にバカな人が多いと思います。

実際ぼくができてないから、できてない人はすぐ見つけてしまうんですよね。見かけるたびに「気をつけよう」という気持ちになるところまでは、とりあえず成長したので、この調子で頑張ります。

バカは自覚してからが勝負です。気を引き締めて改善していきましょう。

#エッセイ #イラスト #漫画 #マンガ #毎日投稿 #絵 #コミックエッセイ #日常漫画 #日常 #日記漫画 #社会人 #ブラック企業 #無職 #ニート #フリーター #引きこもり #いちたすわに

頂いたサポートは筆者のクリエイティブな感性を大幅に上昇させるコーヒー代の足しになります。よろしくおねがいします。