見出し画像

大丈夫、きっとなんとかなる。

おはようございます。

今朝は日差しが強すぎて、
思わずカーテンを閉めました🙈

日当たりがいいのはありがたいこと。

でもこの時期はカーテンを開けると
部屋の温度がぐんぐん上昇。

熱中症に気をつけないとですね。
水分補給をこまめに。

それにしても、ニトリの遮光カーテンはいい。
以前使っていたカーテンとは大違いです。

こんなにも光を通してたんだ!!
前のカーテン透け透けやん!となりました。(笑)

実は我が家には今エアコンがないのです。
明日届く予定。早く届いてほしいです。

これ以上暑くなる前に🤣






さて、最近の私は心身ともに絶不調です。
そんな私の今朝のお供はこちら。

樺沢紫苑先生の動画をここのところよく見ます。
言葉がストレートでスッと入ってくる。

でもその言葉の内容に根拠と優しさがある。

動画自体も飾ってないし、
欲しい情報だけが入ってくるし、
今のお疲れ気味に脳にはありがたいです。

樺沢先生の動画を観ていると
やっぱり物事って「考え方」「捉え方」
全てこれに依るものなんだなあと思います。

それ以外の何物でもない。

アドラー心理学で人間が悩みを
自分で創り出しているというお話がありますが。

本当にそうなのかも、と思うし、
例えそうではなくてもこの考え方に
救われる人ってたくさんいるんじゃないかな。

あ、動画のタイトルは
「メンタルが病む原因ベスト3」となっていますが
後半の方で「メンタルを病まない方法7つ」が出てきます。

私が普段書いていることではありますが、
改めて整理してみると。

  1. やれることをやれる範囲でやる

  2. ぼちぼちでいい、目標を高く設定しない

  3. 一人で抱えない、弱音を吐く

  4. 自分を責めない、自分を許す

  5. 悩みが小さいうちに相談する

  6. 睡眠をとる

あれっ、樺沢先生、6つしかありません!(笑)
私もこうして整理して初めて気づきました。

そんなこともありますよね。
さて、それはともかく。

やれることをやれる範囲でやる。

つい、自分ができる以上のことを
やろうとしちゃってますね、はい。

つい、頑張りすぎてしまう。
つい、やり続けてしまう。

だからこそそんな時の合言葉、
ぼちぼちでいい。

確かに私は毎日、100~120%の力を出すことを
自分に課していたような気がします。

それも、意識的にではなく無意識に。
気がつくと、それだけやっちゃってる。
それも自分の心身を顧みずに。

この、無意識っていうのがポイントですね。
頑張らなきゃいけない、やり切らなきゃいけない。

そんな責任感の強さが、
かえって自分を苦しめているようです。

次に、一人で抱えない。
これは、私の中で一番対処が難しいかも。

頑張りすぎるのに加えてプライドが高い人間なので
人を頼ったり人に相談することが苦手。

昔からの長女気質もあり、
自分でなんとかしないと、と思うんです。

そんな私が実践するのは、とにかく書き出す!

紙のノートでも、こちらのnoteでも
書き出せればなんでもいい。

とにかく自分の不安とかネガティブな感情とか
そういうのを書き出して書き出しまくる。

本当は人に相談できたらいいのですが、
私の場合、こうして感情を書き出した後に
人に相談することが多いように思います。

もやもや、イライラしたままだと
相手に気持ちをそのままぶつけてしまいそうで。

だから、自分の中で整理して
何が辛いのか、何が嫌なのか原因を知って。

その後で人に相談する。
それがいつもの流れです。

この点、人に相談しながら
自分の感情を見つめていく人も
多いんだと思います。

ただ、私はそれができないので
紙のノートとペン、noteが相棒です🐱

4つめの自分を責めない、自分を許す。
これは、この中で一番私が心がけていることかも。

それはもう、自分のことを
責めて責めて責めまくりの人生だったので。

これじゃだめだ、あれじゃだめだ。
もっと頑張らなきゃ。もっとやらなきゃ。

そんな時は、ふと立ち止まってこう考えます。


「本当に?」

「そんなに頑張らなきゃいけない?」


人が頑張らないといけない、と考える根底には
人からの評価、人の目が気になるという心理があります。

だからこそ、自分が自分を監視している。

人から評価を下される前に、
自分が厳しい評価を下すことで、
他人からの批判を避けているのです。

この生き方は、他人からの批判は少なくて済みます。
一見、いいことのように思えますが、
やがてこの方は失敗できなくなります。

失敗を恐れるあまり、行動できなくなる。
人よりも経験が積めない。踏み出すのが怖い。
やってみる、ということのハードルがすんごい高くなる。

そう、何を隠そう私です。(笑)

今思えば、もっとたくさん失敗しておけばよかった。
心からそう思います。今からでも遅くないかな?

なにせ、今まで失敗してこなかったあまりに、
失敗したときのダメージがすごい。

失敗したときの対処法が分からない。
頭の中が真っ白になって何もできなくなってしまう。

案外、失敗を何度も経験していた方が
世の中、生きやすかったりするんです。

だって、自分が自分に失敗を認めなかったら。
どんなに苦しいことか。どんなに生きづらいか。


ちなみに、失敗する経験を後押しする言葉があります。
「人生は、成功か失敗ではなく、成功か成長しかない。」


私の好きな言葉です。
最近で一番のお気に入りの言葉。

お気に入りすぎて、5月の大学の講義でも
学生さんにお話ししたくらい。(笑)

さて、5つ目は悩みは小さいうちに相談する。

私の場合、人には相談できなかったりしますが
ちょっとした違和感でも日記に書きます。

すぐにこうしてnoteにも書き出します。
それで対処できているのかな。

ただ、深く悩んでいる時よりは
小さい悩みのうちの方が人には話しやすい。

比較的、重たくならないトーンで話せるから。
なんでもないことのように話せるから。

どこまでプライドが高いんだ、って話ですね🤣

そして最後の睡眠をとる。

これはもう、言わずもがなですね!
私にとっても耳が痛いお話。(笑)

でもなんとか、最低7時間の睡眠時間は
確保するように心がけています。

昨日は勉強があったので、
つい夜遅くまでやってしまって
6時間睡眠になってしまっていますが。

今日の仕事を乗り切るために、
とりあえずチョコラBBに頼ろうと思います。


でも、この疲労感や倦怠感に
チョコラBBはいい感じに効いてくれます。

常用したり、飲みすぎたら、
あまり体に良くないのかもしれませんが、
私のありがたい人生のお供になっています。

ビタミンB群が豊富に含まれているので
疲労回復に効果があるようです。

回し者でもなんでもないですが。(笑)

さて、チョコラBBを飲んで、仕事の準備をして。
100%ではなく、70~80%を目指して。

自分のペースでやれることをやる。
できなくても「なんとかなるよ。」の精神で。

ぼちぼちやっていこうと思います。
それではみなさま、良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?