見出し画像

【減らす暮らし】雨の休日は点検日。

雨の休日は点検日。

たまに部屋を見渡して、1つ1つ手に取り、

点検することが、私の大切な習慣です。

ぜひ最後までお付き合い下さい。

1.服の点検をする


私が所有している服は、全部で20着程度。

1着1着、点検してみると、

買い替え時期かなと思うアイテムが、数点見つかりました。

ここで大事なのは、”買い足す”ではなく、”買い替える”です。

今以上、服の数を増やしたくないので、

もし買うのであれば、その分手放すことになります。

買い替えるにしても、買い物は慎重にしたいので、

じっくり考えて検討してから、答えを出したいところ。

2.靴の点検をする


靴底のすり減り具合を点検しました。

シューズは4足所有していて、まだどれも大丈夫。

リピート買いしているお気に入りは、

adidasのアドバンコートというスニーカーです。

シンプルなデザインで、価格が安く、歩き心地もいい。

だいたいいつもAmazonで、4,000円程度で購入しています。

3.物の点検をする


・ミネラルウォーター
・消臭芳香剤
・ファブリーズ
・ボディーソープ
・トリートメント

このあたりは在庫が残り僅かなので、近々、注文しようと思います。

そして減らしたい物は、バイク用品。

ただ何ゴミで出していいのか、判断に困るので、

調べたり、市役所に問い合わせて、解決することにしました。

4.お金の点検をする


収支のバランス・貯金額・電子マネーの残高・所持金、

こういった、お金の点検も、たまにします。

今回は、kindle unlimited(月額990円)を解約しました。

理由は、職場から一人退職され、私の負担が増え、

じっくり読書をする時間の確保が、難しいからです。

転職して、環境と仕事に慣れ、余裕ができたら、

また利用することにします。

収支のバランスは、いつも通りで、

貯金額は、順調に増え続けています。

お金の余裕は、心の余裕。

節約疲れしない程度に、引き締めていきましょう。

5.習慣の点検をする


マックデリバリーを利用しすぎているので、減らします。

クレジットカードの利用明細をチェックして、

毎週利用していることに気付き、これはいけないと感じました。

便利なので、いつの間にか習慣になってしまっていたんですね。

勉強・トレーニング等の良い習慣は継続できているので、

この調子で、続けていこうと思います。

おわりに


雨の休日は、点検日。

YouTubeでBGMを流しながら、暮らしの点検をして過ごす。

自分の暮らしを、よりよく変えていく作業ですから、

とっても楽しい時間です。

それではみなさんも、楽しい雨の休日を、お過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

#雨の日をたのしく

17,902件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?