マガジンのカバー画像

仕事終わりの合コン事情(エッセイ?)

11
合コンを通じて感じる社会、恋愛。短編エッセイです。
運営しているクリエイター

#婚活

仕事終わりの合コン事情 最終回 合コンってなに?

仕事終わりの合コン事情 最終回 合コンってなに?

2024年、合コンというものはもはや死語になりつつある。
マッチングアプリの発展で合コンは効率の悪い文化となってしまった。

最近の若い人は「合コンってなに?」と
その存在を知らない者もチラホラ。

マッチングアプリの方が、
年齢、職業、顔を事前に確認することができ
効率が良い。

しかしこれまで紹介してきた様々な合コンの経験はなくなる。

合コンを通じて培われたコミュニケーション能力、
世の中の

もっとみる
仕事終わりの合コン事情 9軒目 電通飲みは鉄板!電通マン 

仕事終わりの合コン事情 9軒目 電通飲みは鉄板!電通マン 

電通といえば
大手広告代理店であり、
就職することが難しい大企業の一つである。

想定平均年収は1000万はもちろん、
2000万以上の人もいる。

大都会、東京汐留で
憧れの東京ライフを送れることが確約される
大企業の一つだ。

そんな電通で働く男を、
「電通マン」と呼ぶ。

この電通マン、
コリドー街(銀座のナンパスポット)や
友人のツテを使えば
合コンで出会えることがある。

彼らもまた、

もっとみる
仕事終わりの合コン事情 7軒目 テレビマン(テレビ局の正社員)

仕事終わりの合コン事情 7軒目 テレビマン(テレビ局の正社員)

テレビの人気が落ちていく中、
「テレビマン」という言葉はもう死語なのだろうか?

テレビ局の正社員=テレビマンは、
平均年収をかるく1000万はこえる、
エリート集団だ。キー局ともなれば尚更だ。

キー局の新入社員は年間30人程度、30人の枠に数千人?の学生が応募してくるのだから、何かがないと入社できないのは明白だ。

そんな彼らがモテないわけがない。

テレビ局に就職した友達のツテで、
キー局の

もっとみる
仕事終わりの合コン事情 6軒目 営業のプロMR

仕事終わりの合コン事情 6軒目 営業のプロMR

MRとは製薬企業に勤めるいわば「お薬の営業マン」だ
薬を処方してもらうため、主に病院、クリニックの医師に営業をする。
薬局にもくるため、もちろん薬剤師にも営業にくる。
普通の営業と違う点は「価格交渉」を行わないこと。

MRの仕事紹介はさておき、
MRとの合コンがとある夜行われた。

場所は銀座のカジュアルなおしゃれ居酒屋。
相手は同じ会社ではなく、同じエリアで元々働いていた
他社のMR同士だった

もっとみる