見出し画像

★マダガスカル原始生活で見つけた“幸せの法則”⑯当たり前にあるものに生かされている

エアコンのない40度超え・・・
想像できますか?

それが日常の村ではみんな、
帽子もかぶらず直射日光を浴びて平気そう・・・

なのに僕は倒れてました。

どこにも逃げ場がなく、
日陰にいても関係なく暑い。

意識が朦朧としてなんの気力も湧かず
ただ時間が過ぎて夜になるのを待っていました。

そんな僕を見かねた子どもたちが寄ってきて
「川に行こうよーー。そしたらよくなるよー」

とさかんに話しかけてきます。
返事をする気力もない僕は心のなかで

「バカ言うな。この炎天下15分も
直射日光にさらされて歩くなんて
自殺行為だ」

と却下しました。

しかし、たしかに
このまま夜になるまでずっと
この苦痛を味わっているのも
あまりにしんどい。

なんとか15分間快適に歩く方法は・・・

帽子を被った上から水をかぶる?
いやすぐ乾くな

じゃあもっと大きい布に水をひたひたにして
頭に巻くようにしておけば?

ゴソゴソと数少ない自分の荷物をあさった中で
帽子とセットで頭にフィットしそうな布を探すと・・・

トランクスしかありませんでした(笑)

なんかイマイチだけど
ここはお姉様お母様方が、
破れたピカチューのTシャツから
ブラ丸見えで歩いてる世の中だし
森の中に行くだけだからまあいいか、と

トランクスを水に浸し、
帽子に挟んで装着すると、
なんだか旧日本軍兵士みたいになりました。

「あ!そうかこうやって日除けのために
あの不格好なひらひらがついてるんだ」

と氣づきながら、その不格好スタイルで歩きだすと

なんと!!

自分の顔の周りに涼風が吹くではありませんか!!!

ああ、気化熱ってこういうことなんだね
科学バンザイ!

頭寒足熱ってほんとなんだね
頭が涼しいだけでめちゃくちゃ調子よくなるーーーー

と、なんだかいろんな気付きにもまれ
一人で盛り上がりながら

子どもたちに導かれ
快適に川にたどりつきました。

先に川に来ていた大人の男女数人が
水を掛け合って遊んでいます。

女性が普通にトップレスで遊んでいて
やっぱりおおらかだなーと
ホクホクしつつガン見しながら足を水に浸すと・・・

ぬるい。

僕が想像していたのは
日本の川のような、あのシャキッとする冷たさでした。

でもこの川は温泉になりそこねた温水プールのような
なんともいえないぬるさでびっくりしつつ

とりあえずこれでも水浴びしたほうが体が楽かなと
水を浴びていると、村長の奥様がやって来ました。

川と村長婦人

ごあいさつしに川から上がると

「暑いのにこんなとこまでご苦労さま。調子はどう?」と聴かれたので

「いやあ、正直暑くてへばって川まで来ました。」

と答えると

「ちょっと待ってなさい」

と何やらナタで何かを切って差し出してきます。

「これをかじりなさい」

と差し出されたのはサトウキビ!

北海道出身の僕は
サトウキビを生で観るのも初めて。
かじるのも初めて。

おそるおそるかじると・・・

冷たい!
冷たくてほどよく甘いジュースが!!
これはうまい!!

隅から隅までかじって吸い付くすと
さらにくれるのでどんどんいただいていくと

本当に「生き返った」という感覚になれた。

僕はこのときの感じを一生忘れないだろう。

当たり前にそこにあるものが
なんとありがたいことだろう。

アナスタシアという本で
「動植物はみんな、人間に貢献したがっている」
という趣旨が語られているが

今になって思うとそれも本当なのではと思えてくる。
あのぬるい川べりに直射日光を浴びて立っているサトウキビが
こんなに冷たくて癒やしになるジュースを内に湛えているとは。

そこにあるものはしっかりと意味があり、
本来はあるもので満たされるように
自然界はできているのではないか?

経済のしくみや物の多様さと引き換えに
本来そこにあるものに
生かされていることに気づかず
自立しなければと苦労しているだけなのではないか?

僕らが人工的な世界に慣れすぎて
本来僕らのために用意されているものの
恩恵に預かれない、

自力でなんとかしなければならない
状況を作ってしまっているのでは?

という問いが浮かんでくる。

この問は
後日薬や機械をできるだけ使わない
米づくりに取り組んだとき確信に変わる。

ちなみに夜になると
半袖短パンにビーサンで
ちょうど涼しい気温になり
僕は劇的に復活!

するとあれだけ暑さに強い村人は
毛布をかぶり、焚き火にあたって

「寒い・・・」
と縮こまっているではありませんか

それを見た僕は
「ワハハハ 僕の時間が来た。」

夜の帝王とばかりにあたりを
無駄に元気に歩き回りましたとさ。


#潜在意識 #無意識 #手放す #夢 #自己実現 #感情解放 #クリアリング #統合 #源 #量子力学 #宇宙 #脳科学 #心理学 #NLP #セルフコーチング #才能 #開花 #強み #コーチング #セルフヒーリング #トラウマ #引き寄せ #直感 #独立 #ライフワーク #人生の目的 #転職 #選択 #生き方 #自分らしさ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?