見出し画像

日報 2024年5月11日

拝啓、奥さま
本日のご報告でございます。


<家事>

  • 8:40 可燃ごみを集積所に持って行きました。

  • 8:45 洗濯物をたたみました。洗濯物を干しました。

  • 9:30 子供達の給食セットを準備しました。

  • 22:30 子供達の歯磨き仕上げをしました。

  • 23:00 子供達を寝かしつけました。

<仕事>

  • 本日と明日は公休でございます。リフレッシュして気持ちを切り替え、月曜日にディ・モールト高いパフォーマンスを発揮したいです。

<子供>

  • 家族ぐるみで仲良しである空条家に子供達を連れて行きました。由花子は幼馴染の徐倫(じょりん)ちゃんと仲良く遊びました。早人は徐倫ちゃんの弟の承太郎(じょうたろう)くんと仲良く遊びました。

  • S駅のホームに入場し、早人に新幹線を見せてあげました。新幹線のリアルな大きさと音、スピードを目の当たりに、由花子も一緒になって興奮しておりました。喜んでくれて良かったです。

<出費>

  • 12:30 ファミリーレストラン”JJJ” 家族4人の昼食3,200円

  • 14:20 S駅 新幹線ホーム入場料 370円

  • 14:50 S駅地下 母の日コーヒーギフト 6,000円

  • 15:10 S駅地下 空条家へのお土産 6,000円

<読書>

  • 「すぐやる脳」のつくり方 茂木健一郎
    すぐやる脳を抑制してしまっているひとつの要因が「いらないプライド」であるという内容に共感しました。不必要なプライドが邪魔をして、脳に抑制をかけてしまっているのだそうです。私の同僚でも、上司から指示されたことに対し、自身の感情をいちいち混ぜ込み、仕事の進行を著しく遅らせている人がおります。その同僚は私の元上司で、今は私の部下です。仮説ではありますが、元上司だというプライドが邪魔をしているのではないか?と思います。悔しいのかもしれませんが今は私の部下なのですから、私から指示されたことを期日までに実行することが部下の責任です。そして、実行させることが私の責任です。仕事の生産性を上げていく為には、お互い責任を果たしていくことが大切なのだと再認識できました。

<共有または所感>

  • 近所の空条家へ家族でお邪魔しました。子供達が遊んでいる間に大人達でお酒を楽しみました。S駅地下で購入した白ワインやおつまみが大活躍で良かったです。空条夫婦で流行っているコカレロというお酒をご馳走になりました。レットブルで割ってショットグラスで一気に喉に流し込むやつを3回ほどやってギブアップしました。パリピが飲むやつだそうです。。最高じゃぁあないかぁぁああ!!!!!!だが次は断る!!!!!!WRYYYyyy------ツ!!!!!
    嘘です、おいしかったです。またお邪魔させてくださいぃぃぃ!

以上

この記事が参加している募集

読書感想文

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?