見出し画像

【節約術】自粛期間中のお金が貯まる食生活・貯まらない食生活

よう。です◉

テレワーク期間の食生活と貯金の関係。
お金が貯まる食生活、貯まらない食生活
というテーマで今回はお話していきます。

テレワークだと外食をする機会も減って、
家で食事を済ませる人も多いのではない
でしょうか。

実は、今の自粛期間だからこそ貯金をする
チャンスだったりするんです。

今回、テレワーク期間の食生活と貯金の
関係についてお話ししていこうと思います。

お金が貯まる行動・貯まらない行動を
理解して、この期間を有意義に過ごして
いきましょう◉

それでは、さっそくいってみましょう。

■テレワーク期間、お金が貯まる行動

結論、毎日『自炊』をしましょう。

わざわざもったいぶるまでもないですが、
自炊のコスパはめちゃくちゃいいです。

わたし自身、出社していた頃の昼食は毎日
お店で食べていました。
1食500円までと予算を決めていたものの、
昼食代だけで月1万円は使っていたんです。

朝・夜ご飯、飲みなどを合わせた食費は、
毎月平均して4万円ほど。

在宅で食事が基本的に自炊になったのと
飲みに行く機会が減ったのも相まって、
今では2〜2,5万円で収まっています。

この浮いたお金がお金に回せたおかげで
テレワーク期間で貯金額が増えました。

自炊をすれば、大体の人は食費が減って
お金が浮くかと思います。

せっかく家にいるならその利点を活かし、
自炊してみてはいかがでしょうか。

日曜のうちにおかずの仕込みを済ませ、
朝のうちに炊飯器をセット。
昼休憩の時間に炊きあがるように設定
しておけば準備OKです。

料理に慣れていない人にとっては苦戦
するかもしれませんが今の便利な時代、
調べればいくらでもレシピがでてきます。

最悪、鶏むね肉を茹でてサラダチキンを
作ればそれで問題なしです。笑

ぜひこの機会、自炊にチャレンジしてみては
いかがでしょうか。


では逆に、どんな行動をしてしまったら
お金が貯まりにくいのかについても紹介
してきます。


■テレワーク期間、お金が貯まらない行動

・外食

まずは『外食』です。

当然ですが、出社していた頃と同じなので
食費が減るはずもないですよね。

まして、テレワーク期間のストレス発散で
浪費してしまう危険すら考えられます。

毎日続けている限り、お金が貯まることは
ないでしょう。

また、食事しないまでもカフェでひと息、
コーヒー1杯も立派な外食です。

わたしも家での作業で集中が切れた時、
たまにカフェに移動することがあります。

生産性を買うという考えもできますが、
チリツモには注意したいところですね。


・コンビニ

食事をコンビニ飯で済ませるのはやめましょう。

たしかにクオリティは高くなりましたが、
その分、値段も上がっています。

スープとサンドイッチと飲み物だけでも、
500円くらいかかりますよね。

お店の料理と比べると量も多くはないので、
お腹を満たすためにたくさん買ってしまう
可能性もあります。

コンビニには色んな商品が陳列されており、
ついつい目がいってしまいます。
誘惑に負けて余計なお菓子にまで手が伸びて
しまう経験、ありませんか?

不要なものまで買う浪費癖がつきやすいのが
コンビニという存在です。

わたしは『コンビニは贅沢』と思って、
普段はほとんど使っていません。

・デリバリー

最後はデリバリーサービスです。
みなさんお馴染みのUber eatsや出前館など
お店のご飯を家まで届けてくれるサービス。

たしかに便利ですし時間と手間が省けます。
しかし、余計なコストがかかる事実には
変わりありません。

外食するよりも自炊の方が安上がりなのは、
先ほどお話ししましたよね。

ただ、たまには店の料理を食べたい気持ちも
分からなくもないです。

デリバリーを利用する際に気をつけたい点を
しっかり押さえておきましょう。

外食代に配達手数料まで払っているので、
店に行くよりお金がかかっているのです。

もし、歩いて行ける距離なら直接お店で
食べる方が安く済みます。

作る手間や移動する手間が省ける一方で、
それ相応のコストが発生します。

メリット・デメリットを天秤にかけて
利用するか決めたいところですね。


■まとめ

お金が貯まる食生活、貯まらない食生活
いかがだったでしょうか。

口座のお金が急に増えているなんてこと、
給料日以外ではありません。

毎日の生活の積み重ねによって、
お金は貯まっていくものです。

当然、食事は毎日おこなうものです。
改善していけば自然と使う金額は減って
いくハズですよ。

そのためにも改善できる点から直して、
貯金体質になっていきましょうね。

しかし、あまりに切り詰めて生活をして、
我慢をし過ぎるのはダメだと思っています。

週に1度くらいは外食したり普段より豪華な
自炊をしたりして、バランスを取るのも大事
だと思います。

満足感を落とさずに貯金していくことこそ
『倹約術』なのです。

我慢のし過ぎで体調を崩して医療費へ……
本末転倒にならないよう見極めましょう。

テレワークの人は貯金できるチャンスでも
あるので、この機会にできることをやって
みてはいかがでしょうか◉

では、今日はこの辺で。


ここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よう。

■ブログも運営しています

ライフハックブログも運営しているので
ぜひのぞいてみてください◉

noteより詳しく『暮らしを豊かに』する
情報を発信しています!

■よく読まれている記事


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。