見出し画像

【note】ついに目標だった毎日投稿365日を達成しました! 1年間を振り返って色々と語ります

よう。です◉

2021年1月26日。
わたしがnoteで文章を書きはじめてから、
なんとついに丸1年が経過しました!

いやあ、とうとうゴールしてしまいました。
嬉しい? スッキリした? 正直に言うと、
うまく言葉に表現できない感情です。

1週間前の気持ちとあまり変わらないかも。


ただ、この記事を今まさに書きながら
ドキドキしている自分もいます。笑

いつもはストックを投稿するスタイルですが
今日は『今、この瞬間』の正直な気持ちを
書きたかったので、26日のリアルタイムで
執筆しています。

ということで、おそらくまとまりがなくて
読みにくい記事になるのが予想されますが
せっかくなので読んでくれると嬉しいです◉

noteをはじめてからのことを振り返りながら
色々と語っていこうと思います。

それでは、さっそくいってみましょう!

■はじまり。

2020年1月26日。
すべてはここから始まりました。
それだけは変わらない真実です。

なつかしいなあ。よくここまでこれた!

今までの人生で何かひとつのことを365日も
毎日継続できた経験はないかもしれません。

1日1,500字書いたとしても365日分で
547,500文字』です。
実際はそれ以上に書いているのですが。
これが圧倒的継続力……!

noteを続けていくうちに気がついたことは、
文章を書くのが苦ではない』ということ。

むしろ楽しいとすら思えるようになりました。
もし苦手だったら、1年も続きませんからね。

誰に「やれ!」と言われたわけでもなく、
ここまで続けられたのは、もしかすると
文章を書くのが適職だったのかも。
それに気づけただけでも充分な収穫です。

そんなことをnoteが気づかせてくれました。

■#ようの脳内

わたしはすべての記事に『 #ようの脳内
というタグをつけて投稿しています。

もちろん、わたし以外は誰も使っていない
オリジナルのタグです。

なぜか分かりませんがnoteをはじめる前から
オリジナルのタグ』を作るということは
考えとしてありました。
それが戦略なのかはまったくの不明ですが。

とにかくそうして生まれた『 #ようの脳内 』。

1人のどこにでもいるような人間が何を知り
何を考えているのか、思考しているのか。

まるで脳内を覗かれるような感覚があり、
(自ら公開してるだけ)使ってみました。

まあ元々は思考のアウトプット用にnoteを
はじめたので、誰かに見られるのは想定
していませんでした。

「ようの脳内、見たかったら勝手に見て!」
こんなスタンスで気楽にスタートしました。

自分が有益だと思った情報をアウトプットして
共有できたらみんなハッピー。
自分は知識が定着する、見てくれた方は何かの
きっかけになる、そんな感じが理想的です。

noteをはじめて2記事目にこんなことを
書いています。

本当に今もその通りだと思っています。

■『毎日投稿365日』という目標ができた

そして、なんやかんやで毎日記事を投稿
していくうちに目標ができました。

今まさに達成した『毎日投稿365日』。

この目標を設定した動機は忘れましたが
達成した後の景色を見てみたい気持ちが
継続していくうちにでてきました。

そこからプロフィールにも目標を書き、
名前の後ろに『毎日投稿〇〇日目』と
目標が目に見えるようにしました。
そうすることで常に目標を意識して
活動することができると思ったから。

こうして、成し遂げることができました。

だた、上手くいかない経験もたくさんの
味わってきました。

「ネタが浮かばない」
「なんか書く気が起きない」
「遊びの予定があって時間がない」

こうした苦悩に、何度も目標達成の道を
阻まれてきました。

こんな日を乗り越えて今ここにわたしは
存在しているのです。

では、なぜ乗り越えることができたのか。
それは『揺るぎない目標達成への信念
これに尽きると思っています。

こうして目標をnoteで宣言した以上は、
「なにがなんでもやってやる!」という
想いに駆られました。

また、今までの人生で大きく成し遂げた
経験がなかったので、自分で決めたことを
貫きたかった気持ちもあります。
まさに『何者かになる』のを目指しました。

そして、固い信念ともうひとつ。
わたしの記事を読んでくれる人』の存在が
大きな原動力になりました。

最初こそアウトプット用にはじめました。
そこからスキやコメント、フォロワーが
増えていくうちに、もっと有益な情報を
届けたい気持ちが芽生えました。

それが今noteでコンセプトに掲げている
暮らしを豊かに』につながります。

わたし自身が実践しているライフスタイルや
倹約術、健康法、思考法などをnoteを通じて
共有できればいいなと。

実際にわたしが試してみてイイと思った事を
紹介するので、自分で説明しやすいですし、
なにより『読者に寄り添うことができる』と
思いました。

有名インフルエンサーでも専門家でもない
何者でもない一般人だからこそ発信できる
身近さ』が強みだと考えました。

読者のことを意識しだしてからコンテンツの
内容も変化したような気がしました。

わたしの実体験から『暮らしを豊かに』する
アクションプランを中心に発信するように
なったのです。

メンタル面では『揺るぎない信念』
コンテンツ面では『読者の存在』

2つの要素が今日までnoteを続けてこれた
理由だと思っています。

■劇的に人生は変わらなかった

では、note毎日投稿365日を達成した先に
どんな景色が待っていたのか。

1年間待ち望んだ答えはなんだったなのか。
結論、劇的に人生は変わりませんでした。

このまあまあ長い期間をnoteに費やして、
収入が爆発的に増えたり人生が変わったり
したかといえば、答えは『NO』です。

毎日投稿364日目、昨日の記事から引用。

しかし、そんなことクソくらえです。

自己正当化に聞こえるかもしれませんが、
わたしはこの1年間が無駄だと感じたことは
一度もありません。

商品レビューした記事からアフィリエイト
報酬が入ってきた経験ももちろん嬉しい。
記事がたくさんの人に読まれたのも嬉しい。

でもそれ以上に、noteを通じて手に入れた
目に見えない資産』があります!

365日1つのことを続ける『継続力』
365個にも及ぶネタ探しの『企画力』
1日1500字以上を毎日書く『文章力』
今までインプットしてきた『知識力』

上に挙げた『目に見えない力』以外に
たくさんのモノを手に入れました。

そして、noteで発信したコンテンツを基盤に
新しく挑戦したいことも見つかりました。

これもきっと、noteをやっていなかったら
やりたいとすら思わなかったでしょう。

note毎日投稿365日という目標を達成した
先に広がっていた景色。
それは、無限に広がる荒野。

行き止まりどころか、これからどこまでも
どこへでも進める景色がありました。

むしろ、ここから冒険が始まるのです。
いくらでも好きに開拓できます。

己の人生の可能性を広げてくれるような、
そんな景色がわたしの前に広がっていました。

『毎日note365日達成』という経験のおかげで
わたしはまだまだこれから先に進めます。

だから、今は劇的に人生が変わらずとも、
この経験がきっとどこかで役に立つと信じて
これからも進んでいきます◉

■最後に

さて、色々と振り返りながら今の気持ちを
書き綴ってみました。
長々と読んでくれてありがとうございます。

ひとまずこの先は、毎日noteのことは忘れて
マイペースに文章を書きたくなったら書き、
気楽にいこうと思います。

正直、観たいアニメも溜まっているので、
1週間くらいなにもしたくない。笑
冗談です。有料noteの作成を進めます◉


それはさておき。
『今、この瞬間』に伝えたいと思ったことは
だいたい書けたような気がします。

ダラダラ書けば一生書ける気がするので、
ここらでセーブしておきますね。


では、最後に。
わたしの活動を見守ってくれたみなさんへ。

ありきたりな言葉でとても恐縮ですが、
いつも読んでくれてありがとうございます。

本当に大した取り柄のないわたしに対して、
「尊敬しています!」「立派ですね!」と
いった有り難い言葉をかけていただいたり、
「ためになります!」「実践します!」と
行動に移してくれたりする人がいてくれた
おかげて救われました。

「ああ、こんなわたしでも役に立った」と
思わせてくれるので、今日まで続けることが
できたのです。

キレイ事でも誇張しているわけでもなくて、
本当に心の底からそう思います。

また、同じように毎日投稿頑張っている人や
昔からフォローしてくれている人の投稿を見て
モチベーションにつながりました。

共に目標に向かって進んでいる気分になり、
わたしもやる気が出たのは事実です。

そんな、noteで関わってくれた人すべてに
今はただ、感謝の気持ちを伝えたいです。

本当にいつもありがとうございます!

もちろん、これからもみなさんの投稿を
読ませていただきます。

わたしも色々なことにチャレンジして、
noteという素敵な場所で報告できたらと
思っています!

これにて、毎日投稿365日チャレンジ終了!
応援ありがとうございました◉

よう。お疲れ様でした!

また次の投稿でお会いしましょう!
では、今日はこの辺で◉

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。