見出し画像

理系大学生が休学せずに1ヶ月で世界一周した話

おはようございナス。なすび太郎です。

理系大学生が休学せずに夏休みを利用して
6大陸13ヶ国28都市に34日間
かばん1つで世界一周しました。
その時の様子を記憶のあるうちに書いてゆくっ

世界一周の定義

南極以外の大陸に訪れること

世界一周をする前にネットで定義を調べたが、そこでの定義は
太平洋と大西洋の上を通過すること
と記載されており、簡単すぎてこれはさすがにちゃうなと思いました。

世界を一周するわけやから
[全ての国を訪問してこそ世界一周やろ]
と思ったのですが期間も限られているので、
せめて大陸だけではと思いました。

世界一周する人の多くはオセアニア大陸に行かないという記事を見ました。人と同じことをするのが嫌いな私に丁度よかったのです。

しかし、私の中での世界一周の真の定義は
すべての国に訪れること
なんでまだまだ旅は続けてゆくっ

訪問地(都市)


①オーストラリア
(ゴールドコースト/シドニー)

②シンガポール
(シンガポール)

③インド
(デリー/アーグラ)

④エジプト
(カイロ/ギザ/アスワン/アブジンベル/
ルクソール/フルガダ)

⑤トルコ
(イスタンブール)

⑥ドイツ
(ベルリン)

⑦オランダ
(アムステルダム/ダーンザム)

⑧ベルギー
(ブリュッセル)

⑨スペイン
(バルセロナ)

⑩イギリス
(ロンドン)

⑪フランス
(パリ/レンヌ/モンサンミシェル)

⑫アメリカ
(ニューヨーク/アトランタ)

⑬ペルー
(リマ/イカ/ナスカ/クスコ/マチュピチュ村)

旅行をしようと思ったきっかけ

ときは大学3年の春休みにあった成績発表。
卒業に必要な単位もすべて取り、4年次にやることがなかった。
ゼミの教授は忙しく夏休みがあると事前に知らされていた。

そこで [なんかデケェことしたいなと] 
漠然と考えてた。

はじめは南米に行きたいなと思っていたが
[いやまて、世界一周したらかっこよくね?]
と思い行動に移しました。

かかった費用と稼ぎ方。

飛行機代は全部で30万以下。
宿代は全部で3.5万。
旅費はすべて含めると5、60万程。

稼ぎ始めは4月から。旅行日は8月下旬。
この期間ひたすらバイトに明け暮れた。
当時、まわりがバリバリに就職活動していた中私は月平均12万ほど稼いでいた。
7月には確か18万ほど稼いだ。

基本的には自分で稼いだお金を使って遊んだが、8月の給料が入るのは9月下旬のため旅行中、親に少しばかり借りた。
(ここは大学生の強みかな。甘えやけど)

これは私のポリシーだが旅費は必ず自費
やっぱり自分のお金で行くのはきもてぃ~です

失敗談

①国際学生証を紛失

インドでの出来事。
まだ一週間もしてないのにインドで国際学生証を紛失した。ケースに挟んでいたのだがどこかで滑り落ちたみたい。

次訪れるエジプトでは国際学生証で半額になる場所が沢山あるのに...


②すべてコピーした書類ファイルを紛失

オランダでの出来事。
飛行機のeチケットやバスの予約番号、マチュピチュ入場で必要な書類などを挟んでいたファイルをオランダからベルギーへ向かう際のバスに置き忘れたのだ。

必死に戻り近くにいたバスの運ちゃんに聞くともう出発したとのこと。落とし物センターも存在すらしていなかった。

幸いデータをスマホに保存しており、ほとんどはスマホ画面を見せるだけでよかった。

しかしマチュピチュは紙が必要なためホテルに
お願いしコピーをしてもらった。


③服を紛失

オランダでの出来事。
寝るときに洗濯していた服をベッドの足側に干していた。

翌日早朝にバスが出発するため急いでいた。
また、電気を付けると他の宿泊者に迷惑をかけてしまう。この暗闇の中部屋を後にした。

気付いたのはバスに乗ってる最中で
時すでにお寿司。


④買ったばかりのお気に入り帽子紛失

イギリスでの出来事。
私はイギリスのサッカーが好きで、その中でもチェルシーというチームのファンだ。

チェルシーの試合を見たときにスタジアムにあるお店で帽子を購入した。

それを翌日電車のなかに置き忘れたのだ。


⑤荷物重量超過でペナルティ

ペルーでの出来事。
かばんの重量7kg以下を心がけながら旅をしており、空港に入る前はかばんの中にある衣類を着込んでいた。

LCCのほとんどは重量規定が7kg以下だからだ

しかし、これまで荷物を預けないので重さを計られることがなかった。
この油断が悲劇の始まりだ。

ペルー国内を移動する際、自動チェックイン機械がなく受け付けカウンターにいかなければチケットを発券できなかった。

そのときに一緒に重さも計られて7kgを越えていたため約7、8千円ぐらい取られた...


こうして振り返って思うことは
アホすぎるやろ!!

感想

正直1ヶ月で世界一周はおすすめしません。

節約のため交通費を削り、1日平均15kmほど歩いてました。

1日で大体見回れますが疲労が半端ないって

日本から直接いくよりも飛行機代は安くなるけど1日滞在のために3万使うとか変態やで。

まとめ

6大陸13ヶ国28都市34日間。
かばん1つ。総重量、7kg強。
渡航費30万以下。宿代3.5万。

この旅の定義
南極以外の大陸に訪れる。

きっかけ
男のロマンを追い求めた

感想
よっぽどの旅すきド変態野郎でないと
お勧めしません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?