見出し画像

お金を稼ぐことや売上のことに囚われすぎて心が貧相になっちゃいけないよね!

私たちの仕事環境や生活環境が大きく変わってしまい、のほほんと構えていては仕事が無くなったり、収入が大きく落ち込んだりして、生活水準を維持することが難しくなる時代になったのかも知れませんね。😥

最近では副業を認める企業も増えてきたようで、会社からの給与だけに頼るには心許ない人にとっては、堂々と副業を始めることができて追い風のようにも見えるけど、本当に追い風にできる人は一握りなのかも知れません。😅

多くの人は会社の上司の顔色を伺いながら、公認されたといっても本気で副業を探すことに躊躇いためらいがあるのじゃ無いかと推察いたします。

ただ世の中の流れとしては、会社を頼ることの危険性も考慮して、副業・副収入の確保に動かざるを得ない状況にあるのは間違いないと思うのです。

言わば仕事に対する価値観も変わらざるを得ないので、この際に自分の働き方を改めて見直すのに、良い機会なのかも知れませんよね。(^_^)b

いずれにしろ、副業を探すときに忘れてはいけないことが、お金だけを基準にしてはいけないという点です。

お金ももちろん大事ですが、それ以上に生きがいや心の充実感、心の豊かさという面をおろそかにせずに副業に取り組むことが大切だと考えています。

副業を始めるとして売上が欲しいのはわかるけど、せっかく働き方を見直して仕事や生活の幅を広げられるのに、お金だけに支配されるという価値観では今後の人生においても、非常にもったいないと思うのです。

お金を稼ぎたいのはやまやまだろうけど、お金だけに目が眩んで肝心の心が貧相になってしまったら、自分自身の姿にも、自分が発する言葉にもそれがにじみ出てしまうことを頭に入れておくべきですね。

だから、お金に支配されて心が貧相にならないように、心だけはいつもリッチな気持ちでいられるようにすることが大事だと思うのですよ。(^_^)b

お金って、あるに越したことは無いけど、無くても無いなりの幸せを手に入れることは可能です。🤗

自分のこれまで信じて疑わなかった価値観を、自分らしい生き方をするための価値観に改めさえすれば、いつだって幸せは手に入ると思います。(^^ゞ

問題は、お金を稼ぐことよりも、なぜ稼ぐ必要があるのか、自分はどういう生き方や暮らし方が理想なのか、そこから先に在るべき姿として確定させてしまえば、必要な金額も、ありたい姿も、明確になっているはずですよね。

根本的なことになるわけですが、世間の人がみな働いているから自分も同じように働かねばならないとか、同期の人たちがこの程度の給料をもらっているから、自分も同じような給料をもらわなければとか、肝心なところがズレていますもんね。😅

こんな生活・こんな暮らし・こんなことをやりたい・こんな風に生きたいと自分の理想とする姿を、在りたい姿・在るべき姿として思い描き、そのためにいくらぐらい必要なのかを逆算していけば、必要となる資金も計算できるので、無駄なことに時間を取られることもありません。🤗

大事なのは、自分らしい生き方とか自分の理想とする人生を、ちゃんと考え抜いているかどうか、ってことじゃないですかね。(^_^)b

ただひたすらお金を貯め込んで、いざ使える時になったら寿命が尽きる寸前で使うこともできないという悲喜劇が、自分の身の上に起こりうるのです。

足し算であれもこれも欲しがる人生というのは若いうちの話で、人生50年を経過したら、あとは引き算でアレも不要これも要らんと、必要なモノを選りすぐっていけば、もっと早くからリタイアすることもできて、すぐに理想の生活が手に入るかも知れないのですよね。🤗

今、40代後半からアラフィフやアラ還の人たちは、真剣に副業を考える前に自分の生き方・暮らし方・生きがいという部分を疎かにせず、そこに焦点を当ててもっと真剣に、自分らしさとは、自分らしく生きるとは、ってことに答えを出しておくべきではないでしょうか。(^_^)b

たった一度しか無い人生ですもんね。
かけがえのない唯一無二の人生ですもんね。

どんな風に生きたいか、どう生きるべきかを考えてみませんか?


ってことで、今回は
お金を稼ぐことや売上のことに囚われすぎて心が貧相になっちゃいけないよね!」というお金より大切なことを忘れてはいけないという話でした。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

お金より  キズナと徳で  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

お金について考える

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b