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#デイリー図解チャレンジ
【図解1366】「教える学び」は2段階
【ピラミッド型】学んだことを他人に教えることで自分の学びを深める「教える学び」には2段階ある。
まず、学んだ内容を自分が伝えやすいようにわかりやすく整理する段階がある。
その上に、整理したものを受け手の目線で眺め「これを聞いた相手はどんな質問をしてくるだろう?」と想定質問を考える段階がある。
最初の段階だけでも十分効果はあるが、視点を変えて2段階目まで行うことでさらに学びを深めることがで
【図解1362,1363】日常と非日常の「気持ちいいバランス」を見つける
【サイクル型】「いつも通りの一日」は安心感と安定感を与えてくれ、「いつもと違う一日」は刺激を与えてくれる。
たまにいつもと違う一日があるからこそ、いつもの日常の中に新しいものを見つけることができる。
日常という本拠地があるからこそ、非日常というイベントが映える。
人生を楽しむ秘訣は、日常と非日常を行き来すること。
【特殊型】日常と非日常の心地いいバランスは人それぞれ。たとえば私は「守り
【図解1355,1356】「ひとり時間」も「二人時間」も大切に
【特殊型】自分ひとりで創作をする時間も、大事な人と過ごす時間も、どちらも同じように大事。
【特殊型】ただ、実際には作業に専念するあまり、大事な人といるのに頭の中では作業が気になってしまうこともある。
大事な人といる時は、ひとり時間のことは一旦脇に置いておいて、相手との時間を大事にしよう。
「図解」と「家族(妻)」は私の人生の軸ですが、図解のことを考えるあまり2枚目の左側のような「そこには
【図解1341~1346】「99%の努力」が1%の閃き(ひらめき)を生む(しょこらさんnote図解)
今回は、先日読んだしょこらさんのnote「天才は、1%の閃きに99%の努力を投じている」の
エジソンの名言として有名な「天才は、1%の閃きと、99%の努力である」。この解釈は、大きく二通りと言われています。
一つ目は一般的なものです。1%の閃きがあっても、99%の努力がないと発明は成し得ないという解釈です。(中略)
一方で、この言葉の真意は真逆で、1%の閃きが無いと、99%の努力は無駄であると言
【図解1336】子どもは「天使」で「クソガキ」(三木智有|家事シェア研究家さんnote図解)
【サイクル型×ドーナツ型】子どもは1日の中でコロコロと天使とクソガキを行ったり来たりする。
三木智有|家事シェア研究家さんのnote「子どもはいつだってクソガキと天使の間を行ったり来たりする。」
の
子どもは1日の中でコロコロと天使とクソガキを行ったり来たりする。
という一節の図解です。
内容になるほどと思ったのはもちろん、「クソガキ」という言葉に三木さんらしからぬ言葉づかいが面白か
【図解1332~1335】知識が増えるほど「ポイント以外」に目が行く
【ベン図型】あるテーマについて、大事なことは基本的にはどの本にも書いてあるもの。つまり、同じテーマの本を複数読むと、大事なことほど「これはもう知っている」という状態になりやすい。
【ベン図型(変則)】自分の知識が少ない時は、本のポイントがそのまま学びの核になる。
これに対して、そのテーマについてすでにある程度学んで知識が増えたあとは、本のポイント部分は既に知っていることも多い。
そのため
【DZC29・図解940】知識がある人ほどフィードバックは役立つ
【特殊型】レクチャーや本での学びは「先生の教えられること(伝授)」と「自分の知識」の比較になり、知識がある人ほど効果が薄くなりやすい。
それに対し、自分が作ったものに先生からフィードバックをもらう場合は、「先生の実践」と「自分の実践」の比較になることが多いため、得られるものが大きくなる(「知っているけどできていない」ことが大きいほど相対的に得られるものは大きい)。
知識がついて本やレクチャ
【DZC14・図解923】図解を見ると「その人なりのとらえ方」がひと目でわかる
【ベン図型】図解を見れば「その人のとらえ方」がひと目でわかる
図解は「その人なりの物事のとらえ方」が「ひと目でわかる」のが面白い。
そういう意味で、図解は「自己理解のためのツール(自分の世界のとらえ方を知る)」としても使えるのかもしれませんね。
普段図解お茶会で感じていたことが、Twitterでの新垣才さんのツイートを元にまとまったので図解にしたものです。
図解に盛り込める情報量は限ら
【DZC13・図解922】「今」は心と体に聞いてみる
【プロセス型×特殊型】頭は今だけでなく過去や未来にも向くが、心と体はただ「今」にだけある。
「今、ここ」を感じたいなら、頭ではなく自分の心と体に聞いてみよう。
いつも「何をするか(未来のこと)」を考えてしまう癖があるのですが、ふと体の感覚を通して「今」を感じた時に思いついた図解です。
「3つの矢印の出ている頭」と「『今』の図形の下にただある(矢印を出さない)心と体」をうまく対比できたのが
【DZC7・図解906】本の要約図解は「章タイトル」を軸にする
【ピラミッド型】目次は本の幹(みき)のようなもので、いい本ほど目次がよく構造化されています。
なので、内容を一番理解している著者(と編集者)の構造化した結果=各章のタイトルを軸に図解すれば、それは自然と本全体を要約できるものになるはず。
本文をしっかり読むのはもちろん大前提で、その上で図解にまとめる軸として章タイトルを活用するということです
私は今までどちらかと言うと自分の琴線に触れた部
【DZC4・図解903】曜日ごとの「図解で見る」トレーニング
【プロセス型】「図解で見る目」を養うため、曜日ごとに図解の種類を決めて「この図解に当てはまるものはないか?」と考えながら物事を見るようにしています。
「赤いものを見る」と意識すると自然とポストや赤いクルマが目に入るようになります。
同じように「今日は○○」と意識する図解を限定すると、日常の風景の中でも今まで気づかなかった図解に気づけることがよくあります(ちなみに金曜日のマトリックス型とピラ
【DZC1・図解900】デイリー図解チャレンジ(DZC)をはじめます(2020/10/14全日程のチャレンジ記録追加)
2020/10/14 全日程のチャレンジ記録(図解)を追加
こんにちは、山田太郎です。
最近図解をさぼり気味なので「#デイリー図解チャレンジ」と題して先日図解お茶会レポートに書いた「1日1図解」を自分でも1か月間やってみることにしました。
短時間で図解を学ぶ・教える方法
図解もスキルなので、結局は「図解をする」場数を増やすことが一番。まずは使いやすい図解のパターンをいくつか覚える
時間をか