見出し画像

やきいものサイトマップ(2024/4/26更新)

はめましての方も、いつも読んでくださる方もこんにちは!やきいもです。

サイトマップを見てくださりありがとうございます。

2024年7月にnoteを始めて2年になります。
それに先駆け、今まで書いてきた記事のサイトマップを作りました。


▼自己紹介

1人目育休の時に職場復帰が嫌すぎて、「転職しようかな」「ココナラで仕事受注して生活できないかな」と思っていた過去の私がある壁にぶつかりました。

それは、

人の役に立てるようなスキルも強みも
ない!!!


そうです、ココナラで出品できる商品がなければ、転職に活かせるような強みもすぐに思い浮かびませんでした。

そこから私の「自分と向き合う日々」が始まりました。


そんな私がnoteで発信することは、

1.自分を深掘りすること
➡強みや価値観に向き合い、自分に合った生活を目指す
➡私の強み「深掘り思考」で、読んだ人が気づきを得られる記事を提供する
2.育休、産休中の気づきと学び
3.ワーママ生活のあれこれ

読んだ方が気づきを得られたり、「あるある~」と共感していただけるような記事を今後も増やしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!


▼自分を深掘り!

強みを見つけたい、活かしたいあなたへ

ワーママが「強みを活かして働きたい」の本質を考えてみた

自分のことは自分が一番知らない|ワーママの学び直し

【Tips】完全保存版、内省資質を強みに変えたい人のための「内省さん取り扱い説明書」

“【強み】は他者の役に立つとき初めて輝く”|ストレングス・ファインダー

『自分を知れば、自分で選んで飛び込むことができる』ということに気づいた話|適材適所について考えてみた

セルフアウェアネスという言葉と出会ってから、もっと自分を知りたい欲が止まらない

【Tips】転職経験なしのワーママが自分の強みを知る裏ワザを使ったら自己肯定感が爆上がりしました

上記は「強み探し」をしている方におすすめです。

思考の整理

アラフォーワーママが、人生でやりたいことリスト100を書いてみたら意外な発見があった

アラフォーワーママが興味のあることをとにかく書き出して整理してみた

【Tips】抽象化・具体化でサクッと自分の価値観を見つける方法

『可視化・言語化』すると自分にとって最善の道を選ぶことができることに気付いた話

【Tips】1分でわかる!片付けの本質を応用して思考を整理する方法

【Tips】ワーママがGooglekeepで好きなもの124個を書いて深堀りしたら、自分だけのストレス処方箋がサクッとできました。

上記は思考の整理をしたい、価値観を見つけたい方におすすめです。


「自分を知って毎日をちょっといい感じに!」無料マガジンあります


▼産休、育休中の気づきと学び

【Tips】実体験!1人目と2人目育児の違いあるある&期待以上だった育児グッズ5選

【Tips】里帰りなし!産後2ヶ月を夫と乗り越えてみて、良かった点14個を大公開

2回目の産休、やったこと・やっていること

2人育児中のワーママは毎日どんなスケジュールで生活しているのか

育休中、自分のnoteを育てるためにプロの編集者さんに頼ってみたら毎日noteを開きたくなりました

アラフォー夫婦が育休中の2ヶ月間、体力づくりをしてみることにした

上記は産休育休ジャンルの中で特に人気のあった記事です。



後でまとめて読みたい方や、ここに載っている以外の【産休】【育休】に関する記事はマガジンのフォローがおすすめです(無料)▼


▼ワーママ生活のあれこれ

ワーママの味方、【まつ毛パーマ】が上げてくれるのはまつ毛だけじゃない

1人目育休復帰から1年の振り返り!変わったこととやって良かったことまとめ

ワーママ生活の1年5ヶ月を振り返る②|自分業について考える

結婚5年目、最初から私は洗濯が不得意。料理は夫よりちょっと得意。

【ワーママのモヤモヤ】フリーランスへの憧れはあれど

【餅は餅屋】パンプスを靴屋さんで選んでもらったら履くのがとても楽しみになった話


▼50スキ超のおすすめnoteをマガジンにまとめました

とりあえず、ジャンル関係なく、人気の記事を読んでみようかな!という方はこちらのマガジンのフォローがおすすめです。

▼「#やきいもTips」で検索してみてください

過去記事は日記や備忘録、お役立ち系の記事が混在しています。

過去の記事でお役立ち系に該当するものは「#やきいもtips」のタグをつけていますので、検索していただけると嬉しいです!

出てこなかったら、記事の検索で「やきいも 【空白】tips」と間に空白を入れて検索してみてね!

今後、読んでくださる方のお役に立てる記事をどんどん増やしていきたいと考えています。

▼参考記事

サイトマップを作製するにあたり、こちらの記事を参考にさせていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。勉強になる記事をありがとうございました!


▼この記事を書いた人

フォローはこちらから


やきいも
「自分を深堀りする方法」を発信する育休中ママ。3歳と0歳の子育て中。
焼き芋はしっとり系よりホクホク系が好き。
2人目育休中もやっぱり復職は嫌だけど、自分の価値観に沿ってなるべく心地よく暮らしたい!同じように悩むワーママさんを応援したくてnoteを書いています^^

本noteのAmazonリンクは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています。


この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

「役にたったよ!」という読者様、よろしければサポートをお願いします⭐️サポート代は読書に使わせていだきます(^^)読んだ本はアウトプットして還元いたします♪