見出し画像

2人育児中のワーママは毎日どんなスケジュールで生活しているのか


2人育児が始まって一ヶ月のやきいもです。

すでに、『これ仕事しながらやるの無理じゃないか?』と思った昨日の出来事を記録しておきます。



【夕方17:30】

次女の一ヶ月検診が終わり、無事に沐浴を卒業したわけですが、私が夕飯を作る間、夫に娘たちをお風呂に入れてもらうことにしました。

夫が先にお風呂で自分のことを済ませる間、3歳長女はお医者さんごっこを。


もちろん、夕飯を作る私も巻き込んでごっこ遊びをやるのですが、その間生後一ヶ月の次女が泣き始め、早くもカオス状態…。

フライパンに火を付けたり消したりしながら、次女を風呂場へ連れて行こうとしたタイミングでトイレトレーニング中の長女が「トイレいきたい!」と叫ぶ。

長女をとりあえずトイレに座らせ、次女をお風呂へ。

お風呂のあとは赤ちゃんの洗濯物だけ分けて洗濯をするため、部屋から次女関連の洗濯物をかき集めていると「トイレが終わった!!」と長女。

手洗いし、ズボンを履かせた思ったら、次女がお風呂からあがり、そのままキャッチ→お手入れ&着替え→ミルク

ミルクを冷ます間に長女をお風呂へ!!

…の予定が入りたがらず、なんとか無理やりお風呂へ入れたところで、冷ましたミルクを赤ちゃんへ。

飲み終えたところで、夕飯の準備を再開。



ここまでで、若干汗ばみ、そして駆け足で狭いアパートを走り回っていたのですが、このルーティンを時短勤務とはいえ仕事をしたあとにするの無理じゃないか…?????

1年後は長女は4歳、次女は1歳なので、それぞれ今よりも成長しているとしても、夫は仕事で帰りが20時近く。

17時に私が帰宅してから食事作りして2人に食べさせて、下手したら一人でお風呂に入れる?

それを毎日?


「倒れるわ!!」


これが20代後半の体力のあるときならまだしも、残念ながら私は30代後半…
(なんなら体力はすでに40歳超えてる気がする)

2人育児しながら働くママたちは日々どうやってこのルーティンをこなしているんでしょうか…。

「なんとかなる!」の精神が急にしぼんだ夜。



一日、二日このスケジュールをこなせたとしても週5日、何年も続けるのは無理があるのでは。

どこかで体と心をリセットしないと本当に倒れそうだ。

1年後の自分と話せるなら、どんなルーティンで日々生活しているのか話してみたいものです。

自分で選んだ道だけど、なかなかの険しい道のりが少し先に見えてしまいました。

不安は大きいけれど、考えてはいけない!!
今は育休中!
なるようにしかならん!


不安すぎて書き出してみたものの、完全に私の独り言になってしまいました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


▼このnoteを書いた人

フォローはこちらから

やきいも
「自分を深堀りする方法」を発信する育休中ママ。3歳と0歳の子育て中。
3歳娘よりもプリキュアにハマるセーラームーン世代。

2人目育休中もやっぱり復職は嫌だけど、自分の価値観に沿ってなるべく心地よく暮らしたい!同じように悩むワーママさんを応援したくてnoteを書いています^^

この記事が参加している募集

やってみた

「役にたったよ!」という読者様、よろしければサポートをお願いします⭐️サポート代は読書に使わせていだきます(^^)読んだ本はアウトプットして還元いたします♪