マガジンのカバー画像

日々のこと

252
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

伊勢湾奥ブランド黒海苔「やだのり」〜お知らせ〜

伊勢湾奥ブランド黒海苔「やだのり」〜お知らせ〜



実家の漁業の、三重県伊勢湾奥のブランド黒海苔「やだのり」。
今年もたくさくんのお問い合わせ、ご予約をいただきありがとうございます。

暖冬の影響で海水温が下がらずに海苔が育たない状況です。現時点での新海苔の収穫予測は採れないかも知れず…、採れたとして年末年始。収穫量は激減、全国的に価格高騰の見込み。

ありがたいことに、近頃は本場九州地方から日本海側、関東、東北地方のリピーター様も含め、いつ収

もっとみる
岐阜のノタリさんから京都へ

岐阜のノタリさんから京都へ



昨日は、岐阜の揖斐川にあるカフェノタリさんへ。来年春までクローズなので今年最後のオープン月ということで初めての訪問だけど間に合って伺った。

あの、ドキュメント映画「水になった村」の舞台にもなった揖斐郡揖斐川。私は当時東京在住でこの映画があまりにも素晴らしいかったので広報に手伝わせていただきたくポレポレ中野の映画館のボランティアスタッフになってた。4回近く観たかな?都度泣いてた。

ノタリさん

もっとみる
やだスコーン〜カミングスーン😋

やだスコーン〜カミングスーン😋



サヴァシバのスコーンの衝撃のせいで、あのスコーンを再現させたるぞ〜と初めてスコーンを焼いてみた。
そのまえに、30個以上もの傷リンゴを鍋でグツグツ煮てアップルソース を作ったのが天才級に美味くできてこれを生地に練り込んでみた。

アップルソース は塩で素材の味を引き出して仕上げはシナモン。

アーモンドのざっくりスコーンの素材はすべてオーガニックや国産物。最初は実験なので軽く形を整える程度。タ

もっとみる
penguinboots に*花の子シリーズ

penguinboots に*花の子シリーズ



岐阜市を代表するイラストレーター、すぎやまえみこさんのアトリエショップ「Penguiboots」が柳ヶ瀬商店街のロイアルビル2Fにある。そこに飾ってもらってる。

大空の下で大地のおやつ展で描いた花の子シリーズは、大地のおやつのリニューアルパッケージ用に描かせていただいた花シリーズの絵。

えみこさんのアトリエに花の絵を飾るといいと風水師にいわれたとか。どうやらこの子を飾ってもらってから今まで

もっとみる
陶芸家・伊藤慶二の世界@多治見の百草

陶芸家・伊藤慶二の世界@多治見の百草



見る側の心に嘘偽りがないかを問いかけてくるような伊藤慶二氏の世界。

20年前、
伊藤慶二先生の一番弟子であった現代陶芸家・板橋廣美先生の主催するウインズ研究所に当時私は東京にて在籍させていただいていた、その板橋先生とお弟子さん生徒さんらみんなで百草のオープンのこけらおとしだった伊藤先生の作品展に訪れた記憶が蘇る。

陶芸家・伊藤慶二に憧れてやまなかったと語られる板橋廣美先生の姿が忘れられない

もっとみる
やだまい+やだのり=やだむすび🍙

やだまい+やだのり=やだむすび🍙



こないだサヴァシバさんに所用で伺った際の記録。

実家の漁、伊勢湾奥でとれた真鰯や片口鰯を塩焼きして持参した。
それがばかうまで大好評。

あとは、サヴァシバさんも買ってくれてる
やだまいとやだのり(2018年の新海苔もうじきとれるよ)でお昼食べた図。

のりはキズものやったので焼いてもヤブレなので適当におむすびにひっつけて。
美味しかった〜。

帰り際に自然農されてるサヴァシバさんで人参の葉

もっとみる
美味しいカステラ!「デ カルネロ カステ」へ

美味しいカステラ!「デ カルネロ カステ」へ



「このカステラ一本で食べてく」

ほんとに実現させた人。

美味しさが日本列島を横断し、宮沢りえちゃんの結婚式の引き出物に起用されて大ブレイク。

三重県を代表する手土産をつくりたいと、良質の素材は全て三重県産。今や草間彌生やツペラツペラの美術館の展示のオリジナルカステラに起用されるまでになった。

でも、私はカルネロオーナーの彼女 平山美佐子さんが出会った当初から人生の全てをこのカステラにか

もっとみる