伊勢湾

「船霊といのり」もいよいよ明日10月11日(日)最終日。



「船霊といのり」もいよいよ明日で最終日。

今回の展示のキーとなった音楽と映像についてご紹介したい。
:
岐阜にある和菓子屋 #ツバメヤ( @tsubameya)
のリニューアルオープニングのお披露目会に伺った際、真っ先に私の目に入ったのがツバメヤの歴史を辿る映像だった。
:
私が常々一番やりたかったことはドキュメント映像だったことを思い出して(いのちをつなぐ海のものがたりの本

もっとみる

立秋です。薄曇り。16時の外気温は31℃。

 梅雨明け十日の巷言に違わず、梅雨明け後晴れの日が続いています。今日は少し息切れがしたのか、薄曇り。暑さもさほどひどくはありません。北海道では台風崩れの熱帯低気圧が大暴れをしているという報道が流れています。被害がないとよいのですが。最近50年に一度とか言われる大雨が毎年降っているような気がします。50年に一度ではなく、毎年降る大雨に違いありません。困ったものです。

 今日は立秋。鈴鹿では立秋にふ

もっとみる
スキありがとうございます。楽しんでいただけたら嬉しく思います。
2

伊勢湾奥鈴鹿の名物の一つ「真鰯」を



鰯は伊勢湾奥鈴鹿の名物で、昔(1930〜1950年代前後だろうか)は、木造船が沈むんじゃないかってくらい獲れたらしい。


床屋も八百屋もこぞって日銭を得るために木造船に乗り込んだという。


私が小学校の頃は毎日のように食卓にあがってた。脂の載った真鰯だ。
今でもたまに上がるけど。

私が鮨屋に行くと、しめ鯖とカツオは必ず、いわしもあれば注文す

もっとみる

夏至過ぎて2020年後半への巻。



実家のあさり漁の最終のやつを再び送って貰い、またまたボンゴレに。麺が出汁を吸って旨いのなんのって。

やだのりと、青じそとネギのみじん切りを、どばっと乗せて、上からめんつゆもたらして。

麺は200gの特大盛りで。

作るの15分、 #食べ終わるの数分

会席料理もフレンチ、イタリアンetc…各種コース料理は一気にテーブルに並べてくれへんやろか?

多く見積もって20分で平らげれるから!会計済

もっとみる

真竹の炊き込みご飯がやばうま😋



なお吉にもらった真竹があっという真になくなったので
ネットから今年最後のやつ買ってみた。

けどなお吉のが太くて美味かった。

これをまた湯がいて、アク抜きして
炊き込みご飯用にたくさん冷凍した。

昆布と鰹だし、酒とみりんと醤油、梅醤油、塩入れて
真竹の他、油揚げ、ごぼうや人参、しいたけ、鶏肉を具に
炊き込む。何倍でも食べてしまう😅

来年も再来年もずっと食べたい楽しみの大好物の山菜なのだ

もっとみる

だしいらずの鈴鹿のあさり



ここ数年(3〜4年くらい?)伊勢湾奥の、アサリの旨味成分が高すぎて、味噌汁にだしがいらないほどの美味いアサリと言われてる、鈴鹿のだしいらずのアサリが実家の貝漁でも採れなかったらしい。

スーパーで売ってる三重県産のものは韓国産のものを砂浜に投げてそれを国産と銘打って売ってるとか売ってないとかで純な三重県産のものでなかったりするのだ。 で、今年初めて少しアサリが

もっとみる

20200526 僕がそこに行く理由 5thカット  「宇治橋の上での邂逅」 伊勢神宮(三重県)

緊急事態宣言が解除されました。

ただ、都道府県をまたぐ移動はまだ自粛するように言われたり、ビジネス客の移動からスタートして、観光客はまだ先ともいわれています。

ですので、もうしばらく、このシリーズを続けていこうかと思っております。

さて、今回は、伊勢神宮で経験した不思議な出来事についてご紹介いたします。

ちょうど宙ぶらりんな時期にお伊勢参り

スキありがとうございます!
6

国民年金第1号被保険者

学生、アルバイトや農林漁業者等の個人事業主など、厚生年金加入者以外の日本に住所を有する20歳以上60歳未満の人が被保険者になることは前回お伝えしました。

保険料は16,540円/月(令和2年度)です。この保険料は現在年度ごとに少しづつ上昇しています。平成16年の法律改正により、今後17,000円/月まで改定される予定です。

決して安くないですよね・・。事業を営んでいる方ならまだしも、仕事をして

もっとみる
お読みいただきありがとうございます!
3