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#SaaS
【考察】Vertical SaaSの成長戦略について
2021年は北米にて、Toast(レストラン)、Samsara(IoT)などの業界に特化したVertical SaaS(※1)がIPOを果たしました。未上場ながら設備保守・メンテナンス事業者向けにSaaSを提供する、ServiceTitanも約9000億円という高い評価額をつけており、今後も成長が期待される領域です。
今回の記事では、バーティカルSaaSの成長戦略について特に海外の事例記事やS-
SaaS新世代の野望〜コンパウンドスタートアップと戦略的ポジショニング〜
SaaSスタートアップにとって、今後の市況が不透明な中で資金を確保し優秀な人材をアトラクトし続けていくためには、明確な「勝ち筋」/ 戦略を示し続けることが重要であります。
この競争戦略の原則は「他者との違いをつくる」ということですが、特にSaaSはThe modelをはじめとする、FCFを最大化できるオペレーションがベストプラクティス化、つまり競争力が収束されたビジネスモデルです。ある意味、オペ
もう一度0からARR一億円を目指すなら
メディカルフォースCTOの畠中です。
『medicalforce』という美容クリニック向けのVertical SaaSを昨年の三月にリリースし、約一年が経とうとしています。
現在、『medicalforce』は下図のように、昨年10月から今年2月までの月次平均成長率は75%という強烈な伸びを見せており、来月末(2022年4月末)にはARR一億円に達しようとしています。
SaaSとしてはまだま
SaaS+Fintechは第4世代のソフトウェアビジネスモデル
どうも、すべての経済活動を、デジタル化したい福島です。
本日は、LayerXが賭ける「SaaS+Fintech」という新しい潮流についての解説や我々の考えを紹介できればと思います。
この記事でもあるように「SaaS+Fintech」と特に相性の良い領域である支出管理のDXも関連してくる話です。
SaaS+Fintechは第4世代のソフトウェアビジネスモデルSaaS+Fintechという新しい
インダストリーSaaS企業のFintech戦略について
2021年9月21日にレストラン業界特化のToastが191億ドル(約2兆4千億円)の大型IPOを実現したように、海外では「インダストリーSaaS」が引き続きSaaSの中で注目領域の一つであり、今でも多くのインダストリーSaaSがプライベートマーケットで成長を続けています。DNXの投資テーマとしてもインダストリーSaaSは引き続き注目領域の一つですが、昨今の海外のトレンドを追っているとインダストリ
もっとみるこの1年ベルフェイスが取り組んできたプロダクトマネジメントの一部をご紹介
はじめにベルフェイスがセールスカンパニーからプロダクトカンパニーにシフトし、プロダクト起点に価値提供していく組織となるためにこの1年間プロダクトグループが実践してきた取り組みの一部をご紹介したいと思います。
本記事で使う用語、表記について
本記事では表記の違いによって意味合いが変わる用語や表記の解釈が一般に複数解釈できる用語が頻出するため、本記事内の定義を簡単にご説明します。
■ベルフェイス
BtoBではPMFの前段階にOperation Market Fitが存在する、という話。
こんにちは、プロダクトマネージャーのたけまさです。
今回はPMFの前段階に、PMFの質を決める「Operation Market Fit (OMF)」が存在する、という話です。プロダクトの開発タイミングがOMFを達成前後かで、プロダクトの投資対効果は大きく変わります。
PMF達成のための3段階VPとPMFはセットで説明されますが、個人的にはその間に飛躍があるなと感じていたため、Operatio