マガジンのカバー画像

ソーシャルな隠居とは

9
40代でセミリタイア。世間と隔絶されず、ひととのつながりがより一層広がる生き方。
運営しているクリエイター

#生き方

ソーシャルな隠居をしている理由。

このnoteで何度も言うようですけど。

自分はもう40代で隠居生活に入っています。

働かなくても、それでも世間と隔絶されることなく、よりご縁が広がる生活によって、死ぬまで楽しく暮らしていきたい。

3年以上も全国の交流の場を旅するうちにそんな思いにたどりつきました。そして、その思いを実現させるため、旅で得られた見聞の集大成として《住み開きの古民家「ギルドハウス十日町」》を立ち上げ、同時に44歳

もっとみる

シェアの意味が逆転した世界で生きていく。

ここ数年で《シェア》という言葉の意味が逆転したように思います。

それまでシェアといえばマーケットシェア(市場占有率)を意味するところが多かった気がします。でも最近では『分かち合う』とか『共有』の意味でシェアを使うほうが多いのではないでしょうか。

ひとつの市場をどれだけ多く独占するかというシェア。

ひとつの事柄を分かち合い、共有するというシェア。

ふたつは両極端。まさにシェアの意味がここ数年

もっとみる
わたしはタイムマシンを作ったのかもしれない

わたしはタイムマシンを作ったのかもしれない

このnoteを書き終えたとき、おそらく2020年の8月15日を迎えていることでしょう。つまり8月14日の23時ごろ、この文章を書きはじめました。

巷では「終戦の日」と呼ばれる、明日。
わたしはまたひとつ歳を取ります。

ああ、もう49歳になるんだな...。
そうなると、ほぼ半世紀を生きたことになりますね。

さて、突然ですが。

─── 現実や未来を変えるため過去に戻る。

タイムマシンが出てく

もっとみる