マガジンのカバー画像

日記

287
2020年からは自分のために書いてます。
運営しているクリエイター

#線維筋痛症

2020/6/7 介護・看病される側の気持ち

2020/6/7 介護・看病される側の気持ち

※明るい話ではありません

こんにちは。介護され歴も二年を越えた綿生しあのです(正確には看病され歴ですが)。

今日、たまたま一瞬観たテレビに、自宅の階段をゆっくりと上るおばあさんの姿が映っていました。二階のカメラから見下ろす形で、左手を手すりに、右手を膝の上に置いた、薄紫色のセーターを着た、白髪交じりのおばあさん。

「私みたいな人が映ってるやん」
と私が言うと、
「しあのより元気そうやけどな」

もっとみる
4月5日(日)夢を諦める勇気

4月5日(日)夢を諦める勇気

3月31日はcakesクリエイターコンテストの締め切り日であった。この日は一日中そわそわして、夜の23時半を過ぎた頃にもまだそわそわしていたが、悩み抜いた末、私はどの作品も投稿しなかった。

「とりあえず勢いで書いてしまおうかな」「過去の作品にハッシュタグだけでも付けとこうかな」「もしかしたらってこともあるかもしれんし」「いやいや、ないやろ、そんな甘いもんちゃうわ……」

これぞ自問自答である。一

もっとみる
4月3日(金)線維筋痛症とCFS/MEによる二年間の寝たきり生活を経て庭に出られた時の話

4月3日(金)線維筋痛症とCFS/MEによる二年間の寝たきり生活を経て庭に出られた時の話

今日というこのなんでもない日におめでたいニュースである。

一昨日、自宅の中庭に出るためのバリアフリー工事が整い、今日、二年ぶりに戸外に出るに至ったのだ。

私はずっとこの時を待ち望んでいた。二年前を境に、「線維筋痛症」と「CFS/ME(慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎)」が悪化して自分の足で歩けなくなり、実家で寝たきり生活を送ってきた。家族に看病され、車椅子を押され(手が痛いから車輪を漕ぐこともで

もっとみる
3月19日(木)肩こり解消の新常識(指でつまんだ脂肪を揺らして筋膜の癒着を剥がすのだ!)

3月19日(木)肩こり解消の新常識(指でつまんだ脂肪を揺らして筋膜の癒着を剥がすのだ!)

【個人的なできごとの記録】

なんかもう最近は「何かを書かなくては!創作しなくては!」という強迫観念的なものから開放されてきましたので気楽に書きますね。当たり前のことながら文章を書く時間が減れば減るほど手も痛くなくなるし体調が良くなってサイコー!

あの「何かを書かなくては!」感は、noteという場所に所属している以上誰もが勝手に感じてしまうらしい一種の同調圧力だったのかもしれない……けどそんな世

もっとみる

3月16日(月)もうすぐ2年ぶりの外(に出られるかもしれない)

【読みもの】

既にお察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、うちの庭、無駄に広いんです。どういう神のいたずらか狭小住宅が2軒建つくらいの広大なスペースが空いていて、それでも綺麗だったら良いのかもしれないんですけど、家族数人で地味に暮らしていると手入れがとても追い付かず、抜けども抜けども植物が生えてくる。母がこの地に嫁いでからウン十年、そのうちなんかの遺跡でも発掘するんちゃうかというくらいの地層の

もっとみる
1月29日(水)インターネットに載ってないお医者さん

1月29日(水)インターネットに載ってないお医者さん

病気で寝たきりになってみて分かったことは、「意外とお医者さんは家まで来てくれる(ただし寝たきりに限る)」ということだ。

自分一人でなんとかしようとインターネットでお医者さんを検索したり病院に電話をかけたり、タクシーの後部座席に寝転がって杖をついて這いつくばって病院を探し回っていた時は、ギリギリ一人で動けているだけに、「じゃあまだ動けるんじゃん」と判断されるのか、助けてもらえることがなかった。

もっとみる

日記 2月19日寝る前〜2月20日夜

2月19日(日)

寝る前に2階に上がってからTVerで新ドラマを数本チェックした。相変わらず刑事とか検事とか女医とか病室とか事件とか嫌なテーマの作品ばっかり。何が面白いんだろうなーと不思議に思う。物語に刺激を求めすぎてみんな不感症になってるのかもしれない。人が死ぬのは見てて面白いものではない。

良さそうな作品を数本発見。

『エキストラ!』

関西テレビ制作。撮影現場のエキストラを主役にした異

もっとみる