見出し画像

やりたいことにはリスクが伴う。”好きなことで生きていく”【向き合う覚悟】

好きなことだけで生きていく。
この言葉が一時期流行っていたけど、裏にあるリスクを最近知りました。
私の場合はやりたいこと"だけ"で生きているわけではないけど、今回やりたいことを企画して追い込まれそうになった。
今日はそんな話です!

これ面白そう!やりたい!

私は猿島という無人島を友人から聞きました。
この前そこでBBQをしてきたんだよね、と。
で写真とか見せてもらうと、観光地としても面白そうだし、無人島っていう非現実的な空間にもわくわくしたわけです。
で、その時に、
そこに今のコミュニティと絡めて100人の同世代集めたら面白そうだな、と。
ここから企画を立て始めました。
若手祭@大卒というコミュニティでイベントを定期的に開催していたのですが、その中でよく言われる言葉がありました。
「就職してから人間関係が全然広がらない。社内ですら飲み会もなく人間関係がない」と。
若いときに繋がりたいけど、繋がれない、という環境は良くないと考えて、何かたくさんの人が集まられるコンテンツを探していた最中ということもありました。
観光地での初めましては絶対に人間関係を作る上で大きく作用する。
確信があって企画がスタートしたのです。

リスクの壁に当たる

そこからすぐにFacebookイベントページを立てて、申込フォームを作成して、下見のスケジュールを運営側で合わせて行動をしました。
参加者の集まり具合には苦戦をしておりましたが、事前の調査も終えて何とか前に進みだしました。
ところが、8月の猿島はピークに混雑するという情報をサイトから得ました。
調べるより現地を見たほうが早いという私の原理で、完全に時期の想定をしておらず混雑の情報が入ってきたんですね。
で、いつもの方法論だと先に住所とか教えてその会場に来てもらうのですが、今回の場合だと集合することも難しいんじゃないかなと、思ったわけです。
そこで、規模縮小を行うか検討に入りました。
密にコミュニケーションをとる必要があると思ったからです。
大きく開催をするとコミュニケーションの対応がやはり難しくなります。
返信スピードもそうですが、下準備などでそれどころではなくなるからです。
だからリスクを背負って、その当時の思いを実現させるか、規模を縮小させてこじんまりと開催するのか、ここが求められたんですね。

参加者から不満の声が出る

これだけ聞くと、そんなに大した問題じゃなく見えるのですが、友人や知り合いに友達に声かけてほしいとお願いをしていたんですね。
そこでコンセプトがずれると嫌だったと思うんですね。
そこで、一番追いつめられる形となったんですね。
リスクを許容するのか、形を変えるのか、とにかく追い込まれました。
猿島をメインにしたい人がいる一方で、コントロールが効きにくい環境であるならば、場所を変えることもありなんじゃないか、みたいな意見もあったり。
いろんな声を聞いたわけですね。
素直にきついな、と。
どちらの意見も正しいだけに、どうしようかと考えたわけです。
好きなこと、やりたいことに向き合うことのリスクを忘れかけていました。

考え抜いて結論を出す

考え抜いた結果、やはり場所取りがすべてになるので、そこを徹底しようと。
そして、コミュニケーションを密にするために従来のやり方を変えて、一方的な配信だけのFacebookページではなく、LINEのオープンチャットに切り替えました。
場所取りは椅子を30客借りて空席でもいいので場所を確保しようと。
その結論で進むことにしました。
この考え方に至るまでには、いろいろと紆余曲折があり、結構悩みました。
夜中に散歩を繰り返して、この場合はどうなるのか、なんてネガティブな発想ばかりが浮かんでくる時期でした。
やはり弱気になった自分が言うんですね。
「辞めたら楽になるよ」と。
でも、その考え方が出てきたときに、一度は決めたこと、あの日友達から話を聞いてこの企画を立てていた時はあれだけわくわくして、偉そうなことを言ってたじゃないかと。
自分に何度も言い聞かせました。
「大丈夫、何とかなる。進もう」と。
そして、開催するだけの大義がちゃんとあることを自分の中で再確認をして、答えを出しました。
「進もう」と。
こんなことで弱気になると思っていなかったので、自分の弱さをより知った出来事となりました。
好きなことで生きていく。
やりたいことをやろう。
その裏にあるリスクを改めて認識した。
でも、その上でもきっと私は好きなことと向き合って企画をするだろう。
でも、その時に知っていることは、自分が弱いということ、そして、リスクが必ず伴うということ。
それを知ったうえで選んだ道であれば、もっと誇りをもって進んでいけると思う。
まだまだ「大丈夫かな」という心配性はあるけれど、
「大丈夫、なんとかなる。進め」と自分に言い聞かせて次に一歩歩む。

東京湾にある無人島に集まろう!
【U-29大卒限定で100人規模で島集合】
観光×BBQ企画始動!
お祭りを作る。
ひと夏の思い出を。
最高の人間関係を。
8/6(土) 12:00~15:00 (開場:10:00)
@猿島
申込必須!2,500円から!?
https://forms.gle/wqzWRMBoaUH94eAKA
Facebookイベントページはこちら!
https://www.facebook.com/events/5352140414804197

若手祭@大卒って?

若手祭@大卒は、
新卒~若手世代の同世代イベントコミュニティです。
会社外の”人間関係”や”趣味”などを探している同世代を一つの場所に集めるコミュニティを目指しています。
コンセプトは、
同世代の会社の外を創ろう
各月で趣味をシェアするイベントを定期的に開催しており、そこで広がった知見や人間関係を活かして無人島BBQなどの
集まる企画を高めています。
また今後はバーや、スポーツなど多角的なイベントコミュニティの方向で活動を行っていきます。
若手祭公式ページ(http://new-woker.main.jp/)

Facebookページはこちらから

Instgramはこちらから

過去開催レビュー

<ハッシュタグ>
#夢  #やりたこと #リスク #現実 #勇気 #行動 #前進 #企画 #大丈夫 #リーダー #声 #意見 #イベント #コミュニティ #BBQ #葛藤 #人間関係 #エッセイ #コラム #仕事 #ライフスタイル #好きなこと #キャリア #20代 #アラサー #新卒 #新社会人 #社会人2年目 #社会人3年目 #社会人4年目 #社会人5年目

この記事が参加している募集

最近の学び

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?