見出し画像

娘から卒業の日まで 第1話

第1話 喜びは急に寂しさに変換された



あ~あ

今日もテーブルの上、ぐちゃぐちゃじゃない(怒)



朝起きると、ダイニングテーブル上に、食器やコップが食べ終わったままの
状態で置いてあった。



(リケジョ(長女)か・・・もう夜中に起きて食べたのね。あれだけ片付けてといつも言っているのに・・・)



「片付けて!」朝から彼女の部屋に押しかけても、改善はされない。私が下げる方が早いけど、「食べたままでもママが片づけてくれる!」そう思われるのは嫌。



朝起きて食器を見た瞬間に、「どよ~ん」とするこの気持ちを、なんとかして彼女にわかってもらいたい。



だから、片付けていない食器類を、娘の部屋に持っていって、彼女の部屋のテーブルに、そっと置いておいた。


さあ、彼女はどうでるか?


「いや~ 部屋がさ~ ずいぶんいい香りがすると思ったら・・」と、食器を持ってキッチンにやってきたリケジョ(長女)。



そう、子育ては心理戦



リケジョ(長女)23歳。
この春大学院2年生。
来年、学生を卒業(予定)する娘は、
この年になっても、笑わせてくれます。


「あ~ あと1年だね。来年は、就職して、一人暮らしだもんね!」と、
るんるんな私。


やった~〜 
これで、一人子育て終わる!!!
体力的にも、精神的にも、金銭的にも
楽になる。

あとは、りけ子(次女)だけ。
りけ子も3年後には卒業。
あと3年よ!!!


そしたら、私だけの事を考えられる。
頑張ってきたんだもん、私。
もういいよね。


自分のしたい事、したかった事できるじゃない。
自分だけの為にお金も使えるじゃない。

ちょっと贅沢にブランド品とか買ってみたい。
ちょっと贅沢なご飯だって食べに行ける!


なのに・・・・・・

・・・・・なんだろう


この寂しい気持ち。


親離れ、そして、子離れ。


あ~ 
私は、娘達から卒業しないといけないのか。


喜びは急に寂しさに変換された。


娘達から卒業の日までの気持ちを、
昔を振り返りつつ
綴っていきたいと思います。


2024年2月11日

※最後までお読みいただきまして、
ありがとうございます。
皆様からの、フォロー、いいね♥
励みになります。

※このnoteは、毎週日曜日の更新です。


第2話↓
https://note.com/vast_holly575/n/nd2820196a0d7

あんず家の紹介↓
https://note.com/vast_holly575/n/ncbc56feb2abd


私のnoteを見てくださって、ありがとうございます。子育てはいい時ばかりでなく、辛い時もありますよね。そんな時、あんず流で、笑顔にしたい!そんな想いで記事を書き始めました。皆様からのサポートは、たくさんの親子を笑顔にできるように、執筆活動費として大切に使わせていただきます。