見出し画像

あんず家の自己紹介



〜自己紹介〜


私のnote見てくださって、
ありがとうございます。
アラフィフシンママあんずです。


さて、まずは、我が家の娘達から
紹介しますね。


【左側】リケジョ
(国立大学 大学院生 / 理系)

「私、ぎりぎりを生きているんで~」
が口癖。どれだけ短時間で、効率よく、成果を出せるかを、自分の中でテーマにしているそうですが、見てる方はハラハラしています。

小さい時から勉強を開始したおかげで、
成績で悩むことがなかった人、
勉強の方法などは有料ノートにて販売しています。


【右側】りけ子
(私立大学生 / 理系)


「どうせ私なんか」「どうせ無理」が、小学生の時の口癖。でも今は、違います。我が家で一番の努力家。

私立中学受験では、偏差値約40、倍率1.2倍の試験慣れの学校に落ちても、体制立て直し希望校に合格。めきめきと学力を付けて、難関有名私立大学に入学しました。


そして、最後に
【真ん中】あんず

現役で大学に合格できず、浪人しても大学に合格できず、アナウンスの専門学校
に進み、結婚式の司会など話す仕事をした後、また大学受験を挑戦した人。

結果、音大の短期大学部でオペラを学び、ケーブルTVの番組制作や、ブライダルコーディネーターなど様々な業界で仕事をして、現在は派遣で金融業界にいます。

子育ては、よく周りから『楽そうだよね』と羨ましいと言われますが、子育てだけでなく、何事も、どうすれば楽しく、RAKUにできるのか方法を考えるのが好きな人。

趣味は、JAZZボーカル。
80歳になった時、JAZZが似合う
人間味あふれるおばあちゃんに
なるのが目標です。


毎日が女子会みたいな、あんず家です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あんず家は、毎日が女子会です✨


noteを書こうと思ったきっかけ


実体験が、誰かの役にたってほしい!
私も、50代。100歳まで生きれるとしても、もう半分しかありません。
残りの人生を考えた時、もし、自分の人生で他の方に役に立てるものがあるのなら、こんな嬉しいことは他にないと思ってnoteを書こうと思いました。


特に、私の場合は、
成績の事で揉めてほしくない。
やっぱり、親子は笑顔でいてほしいから。


私は、本当に勉強ができなくて、嫌いで、大学も覚えているだけでも現役で5大学7学科落ちたし、1年浪人しても全滅でした。

大卒でない事で、親からは辛い言葉を掛けられ、社会からは大卒でないと入社試験すら受けれないと言われる。恋愛も、相手が大卒だと、私とは釣り合わない気がした・・「大卒でない」その事がコンプレックスだったんです。

月日が過ぎ、ふたりの子供の母になり、自分が大学受験で失敗したから、この子達は絶対に失敗させない!そんな気持ちから「どうすれば成績を上げることができるのだろう?」それはいつしか、私の「人生のテーマ」になっていました。

考えて、考えて、考え抜いて、あんず流の子育て、学習方法を作り、娘達は、現役で「難関国立大学」「難関私立大学」に入学する事ができました。


もし、今、子供の成績の事で
悩んでいる方がいるのなら
私の経験を伝えたい


自分自身が苦しんだから。
同じ悩みを抱えている人の、助けに
なれたら嬉しい。そう思ってnoteを
書き始めました。



どんなnoteを書いていきたいか



やっぱり親子は笑顔でいてほしい

これがモットーなので、
「親子」がテーマになります。

大きな考え方は、
子育てを、もっとRAKUに、楽しもう!

子供との接し方について、兄弟姉妹がいる時に注意した接し方、親として気を付けてきたこと、子供の勉強、受験、などなどについて書きたいです。

その他には、自分自身の生き方についても書いてみたいです。

50代の方に向けて、資格の取り方とか、noteやブログの書き方、私自身離婚しているので、シングルになるのにどんな準備が必要か、人生を楽しく生きる方法などなど、みなさんのお役に立てたり、前向きになれる記事を書きたい。

どうぞ、今後ともよろしくお願いします。

よろしくお願いします💖

この記事が参加している募集

私のnoteを見てくださって、ありがとうございます。子育てはいい時ばかりでなく、辛い時もありますよね。そんな時、あんず流で、笑顔にしたい!そんな想いで記事を書き始めました。皆様からのサポートは、たくさんの親子を笑顔にできるように、執筆活動費として大切に使わせていただきます。