見出し画像

自己分析舐めてたら痛い目あうよ。

※この記事は、2023/1/26に
500いいね突破記念として加筆させてもらっています。
一度読んだことがある方も楽しめると思いますので
また読んでみてください。
(特に、「3.自分がどういう状態が楽しい、幸せかを考えて人に話す。」をアップデートしています。)

「20歳に戻れるのであれば何をやり直したいですか」

と聞かれたら「自己分析」と答えると思う。 
この問いに対して「世界一周」とか「留学」とか前まではありかなと思っていた。

しかし、一番すべきことは自己分析という結論に至った。
そして、この記事を書いた一年後も変わらない。

もしこの記事を読んでいる大学生、社会人がいるのであれば今すぐすることを勧める。

理由は、自分がどんなことを楽しいと感じて、どんなことを苦しいと思って、どんな職業に就けば幸せと感じて、他人から見てどういう風に見えているのかを知ることができるからである。

自分は自分なりに自己分析を良くした方だと思っていた。しかし、したいことに他人のしたいことが紛れ込んでいて、手に掴んだ瞬間俺の幸せではないと速攻わかった。

それも一つの勉強だと考えることもできる。
しかし、これを読んでいる後輩にはそんな回り道をして欲しくない。

ここに落とし穴があるんだよって俺が言ってるのにわざわざそれにハマりにくるようなマネはして欲しくない。

だからもう一度言う。自己分析をやれ。
社会人になって自己分析が全然できていなくて苦労している人をいくらでも見てきた。

そして、自分の正解がないため他人の正解を押し付けられてめちゃくちゃ苦しんでいる。

もう一度言う。そんな思いはして欲しくない。

それじゃあ、どうしたらこんな思いをしなくて済むのか。

今回は特別に具体的に教える。
3点にまとめたので是非社会人も参考にして欲しい。

1、ストレングスファインダーを受ける。(有料)

これは、自分の強み弱みを100を超える質問で分析してくれる。自分の持つ性質を5つ出してくれる。そして、余裕のある・本当に後悔をしたくない人はそこから5000円払ってその自分の性質ランキングを全て解放させる。

そして、その上位・下位最低5つのレポートを読み込む。

この段階で「確かに!自分こう言うところある!」みたいなところが出てくるだろう。そして、それに当てはまる事象や事柄を書き出す。

これで面接で聞かれる。強み、弱みはあらかた抑えることはできる。

しかし、これはあくまでも客観的に出たあなたの診断結果に、主観のエピソードを盛り込んだものである。

故に、これは面接で話すには不十分でありまだ粗い。

そのため次のプロセスに移行する。 

2、信頼できる友人にその結果を見せてこれ当てはまっているか聞く。

ここで客観的にあなたがどう見えているか、見られているかが浮き彫りになる。

最低でも10人には聞いて欲しい。

そして自分が見えていない自分の魅力、弱点が見えてくるだろう。

NEW!3、自分がどういう状態が楽しい、幸せかを考えて人に話す。

1、2全てのデータを把握した上で、自分がしたら楽しいことや幸せなことを考える。

今回は特別にこの具体的な方法を教えようと思う。
これは自分が編み出したわけではなく、
あのUSJを再建した森岡毅さん著の「苦しかった時の話をしようか」を
読んでいた時にこれだと思ったので少し聞いて欲しい。

簡単にいうと、自分の好きなすること(動詞)を
ひたすら書き出してみる。

なので、サッカーという好きなこと(名詞)ではなく
サッカーの作戦を考えるのが好きとか
上手くいかなかったプレイについて話し合って改善していくのが好きとか
できれば付箋に書き出していく。

そして書き出したものを次は下の3つに分類していく。

T(Thinking/思考)
例)作戦を考えるなど
C(Communication/コミュニケーション)
例)人と交流するなど
L(Leadership/リーダーシップ)
例)人を率いて何かを成し遂げるのが好きだ

これに分類すると自ずと
自分の傾向が見えてきます。

そして、それが必要な仕事や趣味を選べば
幸せになる確率が高くなります。

もっと詳しく知りたい方はこの本を買って読んでみてください。

そして、それをするためにはどうしたらいいかを考える。

そして人に話すことによって自分の中でしっかり理想が固まる。

このスリーステップをしたら間違いなく
今まで以上に自分を理解できて、
なんで自分がこれが得意で不得意なのか? 

なぜこれをしたいのかをはっきりと人に話すことができるだろう。

この状態で、過ごす人生はいかに有意義なものになるだろうか。

あえて不得意なことや無意味なことに
チャレンジしてみてもいいだろう。
何事も経験とよく大人は言うだろう。

それを不得意と把握した上で、
行うのと何も考えずに行うとでは全然違う。

人は見た目が違うのと同じで全く同じ思考や、
筋肉量、体型を持った人はいない。

現に指紋は全員違う。

それを理解して、その人に合った社会との戦い方を
しないと弾き出されてしまう。

だからこそ、まず自分を理解していくことが一番大事なのである。

--------------------------------------------------------------------

今日は、「自己分析舐めてたら痛い目あうよ。」を書かせて頂きました!

特に、就活生や社会人3年目までで悩んでる人には是非読んで欲しい内容となっております。周りでそういう人いたら教えてあげてください!

良かった!ためになった!という人は
スキ!・コメント・フォローお待ちしています。


ほんじゃあまた明日お会いしましょう!!

頂いたサポートは、色々な経験・体験に使わせていただきます! そして、違う形で皆様に還元します。もしよろしければお願いします。