マガジンのカバー画像

PHOTO

28
写真のせたり。写真のこと書いたり。
運営しているクリエイター

記事一覧

私情まみれのNikon Zレンズレビュー #カメクラの沼カレ2021

私情まみれのNikon Zレンズレビュー #カメクラの沼カレ2021

●変化の1年早いものでもう年末。今年はとてもとても濃厚だった。
わたしにとっては大きな決断をした。それは思い切り仕事をガラリと変えたこと。業種は全くちがう。
ここ数日でいきなり行動をしたわけではなく、2年ほどずっと悩んでいた。いままでの仕事内容が嫌いというわけでもなかったし、すぐさま変えないといけない決定打はなかった。
ただこのままでいいのかな?という漠然とした不安だけがつきまとっていた。そんな中

もっとみる
Nikon Z 6撮って出し(作例)その2

Nikon Z 6撮って出し(作例)その2

以前GENICさんと伊佐さんとNikonさんのイベントにて、NikonZ 6(以下Z 6)を1日お借りしてフォトウォークに参加させて頂いた。

それ以来、Z 6が忘れられず。。。

Z 6愛を伝えまくっていたところ、GENICさんを通じてNikonからZ 6をお借りする機会をいただけることに!(ありがたい限りです、GENICさん、Nikonさんありがとうございます、、)

お話ししていて、

もっとみる
NikonZ6 撮って出し(作例)

NikonZ6 撮って出し(作例)

GENICさん主催の「伊佐友美さんとGENICとNikonZ6でフォトウォーク」に参加させていただいた。

NikonZ6を1日無料レンタルし、恵比寿周辺をおさんぽ。
正直、今までNikonはノーマークだった。

ピクチャーコントロールで調整し、以下1枚目のモザイク加工以外すべて撮って出し。

ーーーーーーーーーーーーー

フォトウォークはほぼ全員初対面でしたが、お会いしたかった伊佐さんとお話で

もっとみる
東京と向き合うつもりが自分と向き合っていた話〜Kodakと日本一周を終えて

東京と向き合うつもりが自分と向き合っていた話〜Kodakと日本一周を終えて

ここでは色んな葛藤をぶっちゃけてしまおうと思う。ふふ。
写真に躓いた時のために残しておきたくて。最後の写真だけでも見てくださると嬉しいです!文章長いので、トイレタイムにでも活用してくれたら嬉しいです...

大変ありがたいことにKodakさん主催の「Kodakと日本一周」のイベントで私は東京代表として参加させて頂くこととなった。

●Kodakと日本一周とは?

日本全国の良さをフィルムで表現して

もっとみる
水元公園にいってきた

水元公園にいってきた

コメダでランチしてから光をみつけに公園へ。
今日はNikonZ 6と50mm1.8で。

一人でもくもくと撮るのも楽しいけれど、友人たちと撮るともっと楽しい〜〜
はしゃいだ。公園とビールは無敵だね。
マクロレンズ持ってまた行きたいなぁ〜

ふぁー平和になってくれくれ。
みんなで撮り行きたいねぇ。また撮り行きましょう〜

果物が満たしてくれるもの

果物が満たしてくれるもの

この前、桃をもらった。
果物すきなので、とてもうれしい。

だいすきなクリームチーズと合わせて

いつもは切ったそばから食べてしまっていたけど、
大雑把でもお皿にちゃんと盛り付けるとなんだかより美味しく感じるような。

思えば、最近は果物をよく買っているかも。

この前は幸水を買った。梨の中で一番好き。あっという間に売り場からいなくなってしまうけれど。

これは美味しいレモン

ノンワックスのもの

もっとみる
全国のみんなと早朝フォトウォークしてきた

全国のみんなと早朝フォトウォークしてきた

朝早く目が覚めてしまう。
それはわたしだけじゃなかったみたいで。
あきらんさんのつぶやきのリプから広がって、keikoさん提案の早朝同時多発フォトウォーク。 #あきのはじまり早朝フォトウォーク

うっかり二度寝しちゃって7時に起きたけれど。

朝を大事にしたくなるフォトブック。
すごくすき。

湯島天満宮のあたりへ行ってお散歩してみた。
揚げまんじゅう食べてみたかった〜。
「来ただけじゃ頭よくな

もっとみる
フィルムデジタイズもどき

フィルムデジタイズもどき

※これはただの日記です。茶番です。
フィルムデジタライズに興味ある方はオススメ記事へ!

わたしはフィルムで撮る写真が好き。

スキャナーなくてもできるフィルムデジタライズなるものがあると知り、、「好きな色味になるようにやってみたい!!!」

と思い、必要なものを調べてみると

カメラ
マクロレンズ
アダプター
LEDライト
三脚 etc...

ざっとこれらがあればできるっぽい。
しかし、わたし

もっとみる
macro lens × plant

macro lens × plant

先日買ったタムキューで植物をたくさん撮ってきた。
鳥にみえるお花だったり、キリンにみえるお花があったりで楽しかった。

作例多め。でも緑まみれだからきっと目に優しいよ。見てほしいだけ。

最後に、ずっと食べたかったプリンを。カフェに90mmは厳しいね。(このときだけ35mm欲しくなる。)

写真のお話とかできてたのしかった〜
また行きたいなぁ。

視野を狭く。Z6×マクロ作例

視野を狭く。Z6×マクロ作例

ふとみた作例がきっかけでマクロレンズがほしくなってしまった。

せっかくFTZあるし、Fマウントレンズみてみよう、みるだけ。と思い、見に行った。

うーん。AFも効くしいいじゃないか!
そしたら買っていた。わたしが買ったのは、みんなだいすきタムキュー。
(TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD Model F004)

人が通るのを少々待ってみたり。
(個

もっとみる
空飛ぶペンギン

空飛ぶペンギン

Nikon Z6×NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sにて水族館行ってきた。
まだ海月館はやってなくて残念だったけれど、とても癒された。

泳いでいるのに飛んでるようにみえる。
見方によって変わるんだろうな〜なにごとも。

自分のいいなと思うものと、
他人のいいなと思うものはそれぞれ違う。

当たり前なんだけど、つい忘れがち。

趣味なのだから飲み込まれ過ぎず、自分のいいなを大事にして楽しん

もっとみる
おうちで写真

おうちで写真

特に変わったことや挑戦してしたこともないけれど。

不思議なじかんだったなぁ。
そういやわたし、引きこもることキライじゃないんだよなーと思い出した日々だった。

本読んだり、意外と陽当たり悪くても僅かな自然光で撮影ができることを知れたり。
じぶんで髪を染めてみたり。いつも飲まない甘いお酒飲んだり。
いつもとほんのり違うことをやってみた。

ごはんの写真って撮りたい気持ちはあっても、食べたい気持ちが

もっとみる
NikonZ 6とキットレンズと

NikonZ 6とキットレンズと

キットレンズのNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sと合わせて使ってみた。

※休みの日は基本引きこもってます。あくまで散歩がメインで3密を避けて、ついでに一人で撮ったものです。(散歩のときは極力人に遭遇しないようにしております。)

(画像の並べ方、途中からしりとりというか、ちょっと色とり?してみた。)

おもったこと。
キットレンズといえども、やっぱZレンズはすばらしい。。
特におうちで

もっとみる
NikonZ 6とオールドレンズ

NikonZ 6とオールドレンズ

NikonZ 6とスーパータクマー50mm F1.4で試し撮りしてみた。

※3つの密をさけて散歩がてら1人で撮影。たぶん7分くらいだった。

おしり

以前使わせて頂いていたNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sの感覚でいったら、ちがうなぁと思い(あたり前田のクラッカー)フィルムカメラの感覚で撮るようにしてみた。

今回は撮って出しでなく、現像している。

いやさらしさがなくフィルムライクに

もっとみる