見出し画像

note-を書く気分にならない時

タイトルは、noteにからめてありますが、最初にヨガの練習で説明します。


今日の朝、ヨガ練習をしたくなくて、布団で一時間以上ぐずぐずしてました(笑)

起きて、朝ご飯食べる前にやらないとと思ったら、起きたくなくなったのです。

もう、ご飯食べなくてもいいやと思うくらい、練習が嫌でした。
だから、朝練はちょっと様子を見て決めようと思って、ようやく起き上がりました。

それなのに、布団から出てみると体は元気でした。

そうそう、トイレに行ってお腹の食べ物もスッキリ排泄しました!

だから、内臓はかなりスキスキで、動きやすい状態だったんです。(12月に入ってからこんな好条件は1回しかなかった)

むしろ、今、練習したら、いつもより柔らかいかも?ジャンプできるかも?と思ったくらいでした。


実はこういう時に、ケガします。

気持ちと体が違う時。揃ってない時。

今朝と反対で、やる気があるのに体が重い時はもっと危険です。


だから、今日は朝練をやめました。
もったいないけど、体の声を聴くのもヨガです。

そして、お腹がすいてたから、朝ごはんを食べました。(いつもは朝練してからご飯です。ストイック~?)

何て言うか、体にすごく素直な自分がいます。

代わりに、スポーツジムのストレッチコーナーで4分の1くらいやりました。
そう、朝の練習をやらなかったけど、練習をサボった訳ではありません!


気分が乗らない時に、無理やり練習するのは、なんだか違うと思ってます。



さてさて、noteです。


昨日のnoteが正にこういう状態でした。

9時から16時までオンラインレッスン、その後、60分ヨガ教えて、かなりハードな一日。

もう、寝たいよ~。

でも、記事のネタはありました。
勉強で興味のある知識を仕入れたし、オンラインだったけど、楽しくおしゃべりもしたからです。

昨日は、毎日投稿を続けたくて、0時5分前くらいに何とか投稿しました。
何度も諦めて、下書き保存を5回以上押して、休憩をはさみました。


昨日は疲れて、工夫する余裕はなかったです。


noteでケガはしませんが、強いて言えば、誤字脱字の多い記事ということでしょうか?

いつもより、遅くまでパソコン画面を眺めて、疲れていたのにすぐに眠れなかったのが、今朝の練習やりたくないに繋がっているのかもしれません。(今日は早く寝よう~)


ということで、note記事を書く時の気分はとても重要だと思います。


①時間が許せば、気分が乗るまで、作業時間を待ってみる。(ルーティンをあえて変えてみる)

②場所を変えることもオススメ。(私はnoteもヨガもスポーツジムだと何故か集中する→大好きな楽しい場所だから)

③書きたいテーマに合う、音楽や映像を見てから作業する。(気分や熱量が盛り上がる)


今日の記事は、スポーツジムで☃🎄クリスマス気分の音楽♪を聴きながら筋トレをしたので、とても楽しい気分でnoteが書けました。

アシュタンガヨガのレッスン後も楽しい記事が書けるよう、繰り返し練習してみます。


***************

    愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#毎日note
#noteつづけ方
#スピリチュアル
#感情 #気分
#眠い #心 #体 #インスピレーション
#ポジティブ #楽しい #朝ごはん
#自己啓発
#心理学 #人間関係
#ケガ #疲れ
#ヨガ #アシュタンガヨガ
#スポーツ #練習


インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。