見出し画像

【中医学】うつ病の原因は5つに分けて考える 西洋医学にない概念の原因と対策

🐢かめちゃん:💌質問いただきました!
中医学と西洋医学では、うつ病の考え方に違いがありますか?
まず、うつ病ってどんな症状ですか?

💊薬剤師:中医学の考え方と全然違うね。
西洋医学では、脳の神経にアプローチする薬が処方されるけど、中医学では、原因を考えるからね。

うつ病の症状は、
✔︎食欲の低下や過食
✔︎睡眠障害
✔︎気分の落ち込み
✔︎倦怠感けんたいかん
✔︎感情の乱れ

そして、原因は5つに分けて考えるんだよ。
原因と対策について教えるね。

🐢かめちゃん:小学5年生の女の子 
健康で長生きするために中医学や人生論を勉強をしている

💊薬剤師:中医学・心理学を手法に薬を減らす調剤薬局勤務
助産所にて安産のコツ、薬に頼らない子育てを教えている
趣味:アンチエイジング、中医学で見ため年齢-30歳を目指している

【中医学とは】2400年前に書かれた作者不明の医学書

✅1)心虚しんきょ

▶︎無感動・無反応
💊薬剤師:原因は、心臓の機能低下。
対策は、暖かくして、休む、寝る、笑う。

心臓の病気ではないけれど、機能が低下して起こります。
心臓は、血液を送ることだけが、仕事ではなく、精神もコントロールしています。

✅2)肝鬱気滞かんうつきたい

▶︎イライラ・モヤモヤ・自己嫌悪
💊薬剤師:原因は、コレステロールが高い、甘いものが多い、疲労。
対策:運動や食事の改善、特に運動が効果的。

肝臓は、「気」や「血」を流す働きがあります。
「気」と「血」はセットで流れるので、血液がドロドロして流れにくいと「気」も流れにくくなります。
結果、「気」が流れにくいため、イライラ・モヤモヤ・自己嫌悪が出てきます。

✅3)気虚ききょ

▶︎だるい・めんどくさい・喋るとしんどい
💊薬剤師:原因は、元気不足。
対策は、元気な人に会う、好きなことをする。
自然の中で、太陽の光を浴びる。

✅4)湿証しつしょう

▶︎重い・だるい・うざい
💊薬剤師:原因は、水分のとりすぎ。
長期間で症状が重くなっていくので、気づきにくい。
対策:水分を控えめ、夕食を控えめにして、早く寝る。

✅5)陽明病証ようめいびょうしょう

▶︎幻聴・幻覚・認知症・引きこもり
💊薬剤師:原因は、薬や食べ過ぎ、飲み過ぎで胃の経絡が弱って起こる。
対策は、食べ物を減らして、歩く。

経絡(エネルギーの線路)は、体に12本あります。
経絡が弱ったり、詰まると幻聴・幻覚・認知症・引きこもりなどの症状があらわれます。

✅まとめ

✅1)心虚しんきょ
▶︎無感動・無反応
✅2)肝鬱気滞かんうつきたい
▶︎イライラ・モヤモヤ・自己嫌悪
✅3)気虚ききょ
▶︎だるい・めんどくさい・喋るとしんどい
✅4)湿証しつしょう
▶︎重い・だるい・うざい
✅5)陽明病証ようめいびょうしょう
▶︎幻聴・幻覚・認知症・引きこもり


以上「【中医学】うつ病の原因は5つに分けられる 西洋医学と違う概念 原因と対策とは?」でした。

👇ココナラで500円でカウンセリングしてます

「気」そのものが足りない場合の
✔︎気虚ききょ

「気」が循環できなくなった場合の
✔︎心臓の機能低下で起こる心虚しんきょ
✔︎肝臓の機能低下で起こる肝鬱気滞かんうつきたい
✔︎胃の機能低下で起こる陽明病証ようめいびょうしょう
✔︎むくみで「気」を循環できない湿証《しつしょう》

今中中医師は、本当のうつ病は少ないといいます。
もしかして、あなたのうつ病は、中医学ではうつ病とは言わないかもしれませんね。


👇こちらの記事も参考にしてください


【スタエフ毎日配信中💖

ココナラカウンセリング受付中

いつも応援ありがとうございます。
スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

伝達力を育てるためnote大学に入学
[プロフィール]

[サイトマップ]

#エッセイ 
#毎日note
#コラム 
#毎日更新
#ビジネス
#人生
#毎日投稿
#仕事
#子育て
#日常
#教育
#育児
#家庭
#健康
#生き方
#ブログ
#つぶやき
#副業
#音声配信
#中医学
#出産
#umigame
#ウミガメ
#薬を減らす薬剤師
#漢方薬
#舌診
#脈診
#心理学  
#うつ 
#うつ病


サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸