見出し画像

【中医学】人と比べたり、羨ましく思えて心がしんどくなる人へ

🐢かめちゃん:💌質問いただきました!
人と比べたり、羨ましく思えたりします。
中医学的には、どう考えたら良いのですか?

💊薬剤師:中医学にもね、中医心理学といって、心の学問があるんだよ。
心と体は繋がっているからね。
ポイントは、憶《おく》を見つめて、夢に進むだよ。
憶と夢を解説していくね。

🐢かめちゃん:小学5年生の女の子 
健康で長生きするために中医学や人生論を勉強をしている

💊薬剤師:中医学・心理学を手法に薬を減らす調剤薬局勤務
助産所にて安産のコツ、薬に頼らない子育てを教えている
趣味:アンチエイジング、中医学で見ため年齢-30歳を目指している

【中医学とは】2400年前に書かれた作者不明の医学書

✅1)憶を見つめるとは?

▶︎記憶の中の好きを見つめる

💊薬剤師:憶とは、記憶の憶だよ。
子供の頃に好きだったものを思い出すんだよ。
好きな場所、好きな人、好きな物が何だったか思い出すんだよ。
それを、深く深く見つめていくの。
内観やセルフカウンセリングともいうね。
深く見つめることで、自分の土台を作るんだよ、足元を固めるということね。
足元が、泥沼のようになっていると、不安や感情に流されたり、他人に振り回されることになるのよ。
振り回してくる他人が問題なのではなくて、自分の足元が沼になっていることが、問題なのよね。

✅2)夢に向かって進むとは?

▶︎土台ができたら、経験を積み重ねて軸を作る

💊薬剤師:憶を見つめて、足元が固まったら、経験を積み重ねることね。
悲しい経験は、さらに足元を固めてくれるし、嬉しい経験は、自分の軸を作ってくれるのよ。
夢に向かって、ブレない軸を作っていくのよね。
「憶を見つめて、夢に向かって進む」ということは、「足元を固めて、軸を作る」ということね。

人によって、憶も夢も違うので、人と比べたり、羨ましく思っても仕方がないのよ。

✅まとめ

✅1)憶を見つめるとは?
▶︎記憶の中の好きを見つめる
✅2)夢に向かって進むとは?
▶︎土台ができたら、経験を積み重ねて軸を作る


以上「【中医学】人と比べたり、羨ましく思えて心がしんどくなる人へ」でした。

心と体は繋がっています。
心や体の声を聴くのは、初めは難しく思えますが、心と体がちゃんと覚えているから大丈夫💖

👇こちらの記事も参考にしてください

【スタエフ毎日配信中💖
2022年2月18日13:00〜14:00コラボLIVE配信予定
テーマ:子供に教えたいお金と生き方

いつも応援ありがとうございます。
スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

伝達力を育てるためnote大学に入学
[プロフィール]

[サイトマップ]

#エッセイ #毎日note #コラム #毎日更新 #ビジネス #人生 #毎日投稿 #仕事 #子育て #日常 #教育   #育児 #家庭 #健康 #生き方   #ブログ   #つぶやき   #副業 #音声配信 #中医学   #出産 #umigame #ウミガメ #薬を減らす薬剤師 #漢方薬 #舌診 #脈診 #心理学 #憶と夢

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸