見出し画像

【中医学】膝の痛みは成長痛?食べ過ぎが原因で膝が痛くなる理由とは

💊薬剤師:膝痛いわ。

🐢かめちゃん:成長痛ですか?

💊薬剤師:おばちゃんは、成長しないよ、縮むだけやわ。
食べ過ぎてん。人に食べ過ぎ注意とかいうてるけどな。

🐢かめちゃん:子供の膝痛も食べ過ぎですか?

💊薬剤師:可能性は大きいね。
子供の膝痛は、成長痛といわれるけど、骨が伸びるなら、背骨や腕も痛くなるはずだよね。
膝が痛くなるのは、胃の経絡が詰まったからだよ。

その原因について少し説明するね。

🐢かめちゃん:小学5年生の女の子 
健康で長生きするために中医学や人生論を勉強をしている

💊薬剤師:中医学・心理学を手法に薬を減らす調剤薬局勤務
助産所にて安産のコツ、薬に頼らない子育てを教えている
趣味:アンチエイジング、中医学で見ため年齢-30歳を目指している

【中医学とは】2400年前に書かれた作者不明の医学書


✅1)胃の経絡とは?

▶︎経絡=線路 エネルギー=電車のイメージ

💊薬剤師:経絡は12本あります。

無料イラストが、イマイチわかりにくくてごめんなさい💦
経絡は12本なのですが、重複して経絡が表示されているために見にくくなっています。
胃の経絡(黄色線)について、詳しく解説していきますね。

✅2)胃経が詰まったときに起こる症状とは?

▶︎個人の体質により、さまざまな症状が起こる
💊薬剤師:今回必要なのは、胃経で黄色線です。
( )内は胃経が詰まったときに起こる症状
目の下から始まり、足に流れる

目の下(目の下ピクピク)

アゴ(口が開けにくい、口内炎、歯茎のはれ)

股関節(股関節の痛み)

膝(膝の痛み)

足(外反母趾)

✅3)膝の痛みは、骨が伸びる痛みではない

▶︎骨が伸びる痛みなら、腰や腕も痛くなる

✅4)長引く膝の痛みは、整形外科を受診する

▶︎姿勢の歪みや歩き方を指導してもらう

💊薬剤師:人の体は、左右対称ではありません。
座り方や歩き方の癖も人それぞれ。
長年の歪みが膝を痛めることがありますので、プロの指導を受けましょう。

✅まとめ

✅1)胃の経絡とは?
▶︎経絡=線路 エネルギー=電車のイメージ
✅2)胃経が詰まったときに起こる症状とは?
▶︎個人の体質により、さまざまな症状が起こる
✅3)膝の痛みは、骨が伸びる痛みではない
▶︎骨が伸びる痛みなら、腰や腕も痛くなる
✅4)長引く膝の痛みは、整形外科を受診する
▶︎姿勢の歪みや歩き方を指導してもらう


以上「【中医学】膝の痛みは成長痛?食べ過ぎが原因で膝が痛くなる理由とは」でした。

👇この記事も参考にしてください


【スタエフ毎日配信中💖

いつも応援ありがとうございます。
スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

伝達力を育てるためnote大学に入学
[プロフィール]

[サイトマップ]

#エッセイ #毎日note #コラム #毎日更新 #ビジネス #人生 #毎日投稿 #仕事 #子育て #日常 #教育 #育児 #家庭 #健康 #生き方 #ブログ #つぶやき #副業 #音声配信 #中医学 #出産 #umigame #ウミガメ #薬を減らす薬剤師 #漢方薬
#舌診  #脈診 ##痛み

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸