見出し画像

【中医学】春になると増えるアトピー性皮膚炎や湿疹の原因と対策とは?

🐢かめちゃん:膝の裏や腕が、かゆいです。

💊薬剤師:春になると発疹やアトピー性皮膚炎の子供が増えるね。

🐢かめちゃん:なぜですか?

💊薬剤師:原因は大きく分けて2つだよ。
✅1)皮下脂肪が溶けて、熱を持った血が流れる
✅2)胃の経絡けいらくが弱いため、経絡上に症状が出やすい

胃の経絡についてはこちらの記事を参考にしてね


🐢かめちゃん:小学5年生の女の子 
健康で長生きするために中医学や人生論を勉強をしている

💊薬剤師:中医学・心理学を手法に薬を減らす調剤薬局勤務
助産所にて安産のコツ、薬に頼らない子育てを教えている
趣味:アンチエイジング、中医学で見ため年齢-30歳を目指している

【中医学とは】2400年前に書かれた作者不明の医学書

⏩原因は大きく分けて2つ

✅1)皮下脂肪が溶けて、熱を持った血が流れる

▶︎糖分や高カロリーな血液が、皮下脂肪の溶けた場所に集中する

💊薬剤師:寒い頃は、皮下脂肪がラードのように固まって、血流が悪いです。
しかし、春になって暖かくなると、皮下脂肪の一部が溶けて、血が流れやすくなります。
そのとき血液に、糖分や脂肪分が多いと熱を持った血液となり、一部溶けた皮下脂肪に集中的に流れます。
その結果、アトピー性皮膚炎や発疹という状態となります。

✅2)胃の経絡が弱いため、経絡上に症状が出やすい

▶︎赤ちゃんや高齢者は、胃の経絡上に発疹が出やすい
💊薬剤師:赤ちゃんは、胃の経絡(エネルギーの線路)が未発達のために、胃の経絡上に症状が出やすいです。
高齢者は、胃の経絡から弱っていきます。
胃の経絡が詰まると、発疹やアトピー性皮膚炎が起こります。

赤ちゃんが立てないのは、胃の経絡が未発達だからです。

🐢かめちゃん:赤ちゃんだから立てないのかと思っていました。

💊薬剤師:胃の経絡が、未発達だから立てないのです。
高齢者は、胃の経絡から衰えていくので、足が弱くなるのです。
胃の経絡が詰まると、つまづきやすくなったり、胃の経絡上に発疹ができたりもします。
西洋医学には、経絡の概念がないので、慣れるまでに時間がかかるかもね。

✅3)対策とは

▶︎血液の分散と食事の見直し
✔︎赤ちゃんの場合、手足の血流が悪くなっているので、血液を分散させるように優しくマッサージする。(患部は、触らないように)

✔︎食事の量と質を見直す。
糖分や脂質を減らしましょう。

✅まとめ

✅1)皮下脂肪が溶けて、熱を持った血が流れる
▶︎糖分や高カロリーな血液が、皮下脂肪の溶けた場所に集中する
✅2)胃の経絡が弱いため、経絡上に症状が出やすい
▶︎赤ちゃんや高齢者は、胃の経絡上に発疹が出やすい
✅3)対策とは
▶︎血液の分散と食事の見直し


以上「【中医学】春になると増えるアトピー性皮膚炎や湿疹の原因と対策とは?」でした。

経絡という言葉は、耳慣れず、西洋医学にはない概念のため、勉強を始めて1年くらいは、抵抗があるかも知れません。
少しずつ、経絡と病気の関係が理解でき始めて、腑に落ちることが多くなるでしょう。

特に、医療従事者の方は、西洋医学の知識が邪魔をするので、理解しにくいでしょうが、少しずつ勉強していきましょう。

👇この記事も参考にしてください


【スタエフ毎日配信中💖

ココナラカウンセリング受付中

いつも応援ありがとうございます。
スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

伝達力を育てるためnote大学に入学
[プロフィール]

[サイトマップ]

#エッセイ  #毎日note  #コラム  #毎日更新  #ビジネス  #人生  #毎日投稿  #仕事  #子育て  #日常  #教育  #育児  #家庭  #健康  #生き方 #ブログ  #つぶやき  #副業  #音声配信  #中医学  #出産 #umigame  #ウミガメ  #薬を減らす薬剤師  #漢方薬
#舌診  #脈診 #アトピー性皮膚炎  #発疹


サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸