マガジンのカバー画像

ほぼ日刊繋ぎ屋

地方での起業戦略、田舎暮らしのリアル家計簿、地域おこし協力隊の本音、家庭菜園日記etc..地方移住の現場からゆったり配信
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#田舎暮らし

「自分を売りたい」そうだ!コンサルをしよう

この間GYAOでしゃべくりを見てて、トレンディエンジェルの斎藤さんが「会社つまんねーなと思って、自分売りてえなと思って、会社辞めて芸能界に入ったんですよ。」

って話をしていたんですが、これにものすごく共感しまして。

地域おこし協力隊の物足りなさってどこにあるのかと言えば、自分を売れない。自分で勝負できないポイントだなと思いまして。

もうちょっと落ち着いて、老後に向けて協力隊をやるならばいいん

もっとみる

9/29開催ローカルベンチャーラボの裏話

地域活動の一環として立ち上げたコバヤシ大学。

地域起こし協力隊を中心に、地元の方に講師をしてもらいつつ講座やラボ/サークル活動を週一で開催している本活動ですが、明日は私の担当のラボ【ローカルベンチャーラボ】の回ということで、さて明日は何をしようか?と考えています。

当初の目的は、毎回地域ビジネス情報を共有し、各々参加者の地域活動/ビジネスプランをブラッシュアップするということ。

今後も上記を

もっとみる

なぜ移住するのか、なぜその土地であるのか?

ちょっと更新空いてしまいました、慎太です。

昨年の9/26に宮崎県小林市に移住してきて、かれこれ1年が経ちました。

1年を振り返って、今の現在地を確認してみようと、ノートに書き出して今後の戦略を踏まえてまとめています。

俺らは遊ぶように働くために移住した。食も家も仕事も自給したい

上の記事も読み返して、自分が移住に求めていたこと移住するまでの経緯と、実際に1年が経過して思うところなどなど。

もっとみる
夏祭りの思い出と祭りのあと

夏祭りの思い出と祭りのあと

こんばんは、えみです。

ひさしぶりの投稿となり、お待たせしてごめんなさい…!!

先週末、小林市野尻町の最大の祭り「のじり湖祭」が開催されました。

宮崎県小林市【のじり湖祭2016】8月27日開催決定!

当日の様子と感じたことを書きました!

9月に入り秋の香りが近づいてきましたが、祭りの写真で今年最後の夏を感じていただけたら嬉しいです。

今年から地元の高校生が企画に携わり、書道ガールによ

もっとみる
東京、カリフォルニア、インド、タイ、そして小林市へ。流れるように軽やかに生きる。【今週の田舎人】

東京、カリフォルニア、インド、タイ、そして小林市へ。流れるように軽やかに生きる。【今週の田舎人】

こんばんは、えみです。

今日は久々にシンタと2人でインタビューを行いました!

「地方と都市をつなぐ・つくる」をコンセプトにしたWebメディア「ココロココ」と、繋ぎ屋のブログに掲載予定のインタビューです。

過去の記事はこちら!

第2回「野菜の美味しさと楽しさを伝えたい」UNIQLO店長から野菜ソムリエへ! Uターン移住して選んだ、好きを基準に仕事も暮らしも創る生き方 

第3回「ここで育った

もっとみる
遊ぶように暮らすこと、ただ楽しむことを許そう【繋ぎ屋菜園日記】

遊ぶように暮らすこと、ただ楽しむことを許そう【繋ぎ屋菜園日記】

こんにちは、えみです。
宮崎は毎日土砂降りの雨が続いています。

先日小林市は注意警報も出ていましたが、地元の人曰く、台風はこんなもんじゃないと・・・

カラッと晴れた夏の南国宮崎を早く味わいたいです。

順調に育つ畑。菜園スペースを拡張中!毎週恒例の土曜朝の畑つくり講座。

今回は、先週植えた四角豆に竹を立ててネットを張りました。

そしてキュウリ初収穫!

先週はまだ小さかったのに、一週間でこ

もっとみる

Amazonがあれば田舎でも大丈夫!なわけない。

ども、慎太です!

移住して早9ヶ月。

下記記事にも書きましたが、

憧れの地方移住を実現して見えた、理想と現実のリアルな相違

移住前に想定していた部分と、実際に移住して見える現実との相違はやっぱりあるわけでして。

今日は、移住前に考えていた「Amazonがあれば田舎でも文化的に満足な生活が得られる」

という仮説の勘違いについてサラッと書いてみます。

Amazonがリアル書店の代わりにな

もっとみる
生きるか死ぬか?地域おこし協力隊を辞めるという選択肢

生きるか死ぬか?地域おこし協力隊を辞めるという選択肢

こんばんは、繋ぎ屋慎太です。

日刊繋ぎ屋、水曜日は人を切り口としてお届けする回ですが、今日は協力隊を辞任する方の話から、タイトルの件について考える機会を得たので、そこについて書いてみます。

小林市に来てからかれこれもうすぐ6ヶ月。

今月3月に新たに一人の協力隊が動員され、総勢11名となった小林市の地域おこし協力隊ですが...

※本記事の続きは日刊繋ぎ屋(月額500円)に登録すると、全文読む

もっとみる
地方起業の理想と現実

地方起業の理想と現実

今日は地方での起業の難しさについて箇条書きでまとめてみようかと。

ここでアウトプットして整理した内容を後にブログで公開しようと思うので、繋ぎ屋ブログの方のチェックもどうぞお願いします^^

繋ぎ屋

僕らが移住する前の段階で構想していたゴールは、半農半Xな生活をしつつ、自然/田舎暮らしに興味を持った層に対し、プチグリーンツーリズムが体験出来るゲストハウスサービスを提供する。

といったものでした

もっとみる

家計簿を目の前で開かれる恥ずかしさ

ども、noteを書け書け隣で言われて、「あー何回も言うな腹立つ」、「何回も言ってないよ」で、もめつつ腹を立てつつ書いてます慎太です。

さて、気分を入れ替えまして!

自己紹介代わりとしてのブログの効用昨日ですね、地域の大学を訪れる機会がありまして。

初めての方には名刺を渡すじゃないですか、今の社会の常識的に。

で、今の自分の名刺には「繋ぎ屋」見てね、とブログのURLを張って宣伝しているんです

もっとみる
カラフル野菜収穫とダッチオーブンデビュー【繋ぎ屋菜園】

カラフル野菜収穫とダッチオーブンデビュー【繋ぎ屋菜園】

こんにちは!えみです。

毎週土曜日朝7時は、畑を貸してくれている区長さんの農業教室が習慣になりつつあります。

※ 先週の畑の様子はこちら!

雑草を抜いて、ぐんぐん成長している野菜のケアをしたり、新しい作物を植えたり、

いろいろ教えてもらいながらプチ農業を楽しんでいます。

つくね芋のネット張り先週のスナップえんどうとキュウリに引き続き、つくね芋(山芋みたいな粘り気のある芋)もツルが伸びてき

もっとみる
日本で初めて和牛多頭飼いに挑戦した夫婦の物語【今週の田舎人】

日本で初めて和牛多頭飼いに挑戦した夫婦の物語【今週の田舎人】

こんばんは、えみです。

ブログ繋ぎ屋でも何度か紹介していますが、現在地域おこし協力隊の活動として、小林市野尻町の暮らしや歩みを残す「のじり聞き書き」本の制作を進めています。

野尻の特産物であるメロン、マンゴーに始まり、日本一に2度も輝いた宮崎牛の主力生産地の一つである畜産の取材をしています。

先日、和牛の繁殖農家として先駆者的存在のKさんご夫妻にお話を聞かせていただきました。

たくさんの語

もっとみる
宮崎mrtラジオSccopyに出演!からのキノコ工場見学

宮崎mrtラジオSccopyに出演!からのキノコ工場見学

こんばんは、えみです。

ジメジメとした雨の多い季節になってきました。

なんだかどんよりしますが、

うちの近くは、裏は山、目の前は畑なので、雨が降るとより一層、人の気配を感じなくなり、家で静かに過ごすには最適です!

週末は、隣の地区の地域おこし協力隊の方が田んぼを始めたということで田植えを体験させてもらったり、SUP(スタンドアップパドル)の体験イベントに参加予定でしたが雨のため断念して家で

もっとみる