見出し画像

雑談⑯「SDGsコンサルのQ&A実体験」

Q4:コロナ禍は想定外だったと思うが、コロナ禍によってより SDGsの意識が高まったので はないかと思いますが、いかがでしょうか?
A4:仰る通りの印象ですね。一方で、コロナ渦により、特に農村部の人々に対して、「情報格差 (デジタル・ディバイド)」とインターネットへのアクセスの権利の問題が浮き彫りとなったり、世界の食糧供給チェーンの弱点を露呈させ1590万人が日々栄養不良に直面しているなど、SDGsの達成には、健康・教育・所得の3点で大きく影響を与えています。

Q5:17の目標は理解したが、自分に何ができるのか・何をすれば貢献できるのかが難しい。
A5:グローバル指標に数値的に貢献することをすれば、SDGsに貢献していると断言できます。また、ご自身に何ができるのかは、簡単なことから実践して参りましょう。https://issuu.com/perceptionchange/docs/170actions-web__en_に公開されている、170の日常の行動です。これらは一例で、かつ一般的な内容として記載されていますので、もし会社として取組む時は、会社ごとにオリジナルで検討するのが良いかと思います。

Q6:事象が世界的な規模で、私自身どこをどのようにしたら SDGsに貢献できるかいまいちピンと来ないです。率直に最終的には、共産主義になりそうな感じがありました。
A6:共産主義について私が詳しくないので、もしよろしければ、懸念されているSDGsの問題点をご連絡いただけますでしょうか?SDGsが完璧だとは私も思っておりませんし、SDGsより良い考え等がありましたら、そちらをベースにするべきかと思います。(*その後、SDGsの問題点は連絡無し。)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

#SDGsへの向き合い方

14,828件

サポート頂きましたら世の中がより良くなる使い道をします。今は資金が足りなくて社会や弱者のためになるビジネスを実装できずに苦しい時期を過ごしております。どうぞ温かいサポートをよろしくお願いいたします。資金があればできることが幅広く、そして深くなります。