- 運営しているクリエイター
2020年5月の記事一覧
楽々精算のマーケティングトレース
先日決算資料を公開された株式会社ラクスさんのサービス「楽々精算」のマーケティングトレースをしてみたいと思います!
■概要
テーマ企業名:株式会社ラクス( https://www.rakus.co.jp )
選定理由:2020年3月期の決算資料が公開され、主力サービスである「楽々精算」の売上高が伸びているため、その秘訣と今後の戦略を分析します。
仮説:クラウド経費精算サービスのニーズ拡大、オフライ
マーケティングトレース#5 BRUNO(イデアインターナショナル)
今回は、コンパクトホットプレートが大ヒットした、イデアインターナショナルさんの「BRUNO」をマーケティングトレースさせていただきます。
スライドURL
https://docs.google.com/presentation/d/1P2-43Ep4JvN1SycEYDYf1yh5YTvP6FnC3RvNEzfzd4w/edit?usp=sharing
◆トレース方針
メディアで頻繁に取り
メゾンカイザーの事例から”新事業展開のステップ”を抽出してみるマーケティングトレース
今週のカンブリア宮殿で取り上げられていた2つの企業は、とても対照的であったように思う。お菓子の「よしや」は、この状況下でも売上を成長させ続けていた。対して、パンの「メゾンカイザー」は、4月の売上は前年比70%減と、もろに影響を受けていた。その原因も比較的明確で、「よしや」は、小売業以外に卸売業という収益源も持っていたこと、対して「メゾンカイザー」は小売業以外に収益源がなかったことだ。現在の状況下に
もっとみるマーケターは組織の解像度を高めたい
今日のテーマは、戦略と組織文化の関係性について。
特にマーケティングに関わる人は、非常に捉えにくく複雑な「組織」と向き合う必要があります。
その向き合い方について書いていきたいと思います。
戦略と組織の関係性を整理まずは有名な名言から入ります。一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
組織は戦略に従う
byチャンドラー
戦略は組織に従う
byアンゾフ
「戦略と組織は表裏一体」である
マーケティング×ノーコードの可能性について
今日のテーマは、「ノーコード」についてです。
皆さんノーコードご存知でしょうか?
ノーコードとは、コードを書かない、または少ないコードでアプリケーションやサービスを開発することです。
日経新聞には、ノーコードがアメリカで注目されており、ゴールドマンサックスも投資をしているとの記事が出ています。
通常、こうしたシステムの基盤となるソフトは専門知識を持つエンジニアがプログラミング言語を使ってコ
なぜCostcoは日本で生き残ることができているのか? #大阪マーケティングトレース にて
こんにちは!マーケ美人のみなみです!
今日、5月24日(日)は #大阪マーケティングトレース に参加してきました!
関東在住&学生でありながらも素敵な場所に参加できてとっても嬉しいです☺️
そこで私は「costco(コストコ)」についてトレースしてみました!
実際のトレースしたシートも公開しながらレポしていきます〜!📣
【導入】マーケティングトレースとは?簡単に言うと...マーケターの筋ト
マーケティングトレース-JX通信社
AIでTwitter上で急速に話題になった情報を収集し、防災を始めとしたトレンド情報を発見・提供している究極の速報サービス。
報道局向け(全てのキー局と契約!)と個人向けアプリ(App store日本のDLランキング1位も獲得!)を提供する、急成長ベンチャー「JX通信社」をトレースしました。
今回はToCアプリにフォーカスしています。
※ 4/4(土)Appダウンロードランキング1位を獲得。コ
マーケティングトレース♯1【オイシックス・ラ・大地株式会社さま/Oisix】
こんばんは
本日はDMCxマケスタの第二週目オンラインセミナー(ウェブナーっていうのでしょうか?)を受講させていただきました!
わたしは新卒8年目の今年、これまでいた会社のメイン事業体を離れ、今年初2年目を迎える新規事業部門へと異動しました
これまではバイヤーのアシスタントや店舗責任者など、全く別領域の人間でした
これからメインで担当するのは事業の集客、ブランディング部門です
WEB
定額制の走り?コンタクトレンズの#マーケティングトレース
こんにちは。今日は気がつくと20年以上も使い続けているメニコンのコンタクトレンズについての#マーケティングトレースです。
人生の中で一番お金を払っているサブスクリプションモデルの日用品ではないでしょうか。
ファッションという視点ではメガネの方が楽しいのではないかと思うのですが、極度な近視である私としては機能重視のコンタクトレンズが必需品です。
それでは本日もよろしくお願いいたします。
#メニコ
「Only」のマーケティング戦略とは?
Onlyの#マーケティングトレース会社名:株式会社オンリー
業界:オーダースーツの制作・販売。
代表者名:中西 浩一さん(会長)、中村 直樹さん(社長)
ビジョン・理念:「仲間、正直、シンプル」
売上高・営業利益:
トレース目的:量販店との差別化、スーツの需要減に対抗するマーケティング戦略を学びたい。
Onlyとは?「ほかにないもの」をコンセプトに、自社工場の”オンリーファクトリー”で独自の技術
スマイルサークルを #マーケティングトレース
今週は久しぶりに「カンブリア宮殿」で特集されていた「スマイルサークル」を取り上げたい。なお、「グランドフードホール」は、「スマイルサークル」という会社が運営している小売店のことであり、今回の主役は、運営している会社「スマイルサークル」である。
幅広い事業内容スマイルサークルのHPを見てまず驚くのは、その業務内容の広さである。もともとはバイヤー代行業務から始まっていると理解しているが、そこから商品
#11 映画「名探偵ピカチュウ」をブランディングトレース(ブランド戦略分析)
今回は、ハリウッド映画「名探偵ピカチュウ」のブランディングについて、独自のフォーマットを用いて分析してみました。
映画概要日本では昨日、地上波放映されていたのでご覧になった方も多いかもしれませんが、映画公開されたのは2019年5月10日で、興行収入は約4.33億ドルと言われています。元々は3DSのゲームが原作となっていますが、ポケモン初の実写化ということもあり、上映当時大きな話題になりました。
マケスタ×DMM MARKETING CAMP「大変革時代に売上を伸ばしている企業のマーケティングトレース」を覗き見!
10週連続でマーケティング最前線のみなさまの講義を聞ける、マケスタ×DMM MARKETING CAMP 2週目に参加。
今日のお題は「大変革時代に売上を伸ばしている企業のマーケティングトレース」。このコロナ禍で特徴的な動きをした企業のマーケティングを分解してみよう、ってことで、覗き見。開催に気がついたのが1週目終わった後だったので今日が初参戦。講師はブランディングテクノロジー株式会社 執行役員
マーケティングトレース-マケスタ予習用-
今日はこちらのイベントに登壇します!
豪華な方々と並べて頂いて恐縮です。
せっかく貴重な機会を頂いたので全力で頑張りたいと思います!
●テーマ
"コロナ禍で特徴的な動きをしたブランドの
裏側にあるマーケティング戦略を読み解く"
マーケティングトレースするのは、こちらの3ブランドです。
●トレースする3企業
・アパホテル
・どうぶつの森
・NewsPicks
不況の中でも仕掛けて成長して