マガジンのカバー画像

2拠点生活

11
運営しているクリエイター

記事一覧

猟師の森ツアー①

猟師の森ツアー①

どうもこんにちは、僕です。

今回、僕は猟師会長に連れられて山の中歩き回りツアーをしてもらいました。
完全プライベートツアー。滅茶苦茶楽しかったので一部皆さんにも共有します。少し長いので、今回は2回に分けての投稿です!

目次
夏は沢遊び、5月からのヤマビル祭り。
手作りトンネル、隧道

夏は沢遊び、5月からのヤマビル祭り僕のいる集落から車で10分ほどの隣の集落には、とても綺麗な水が流れる沢がある

もっとみる
2拠点生活について〜小屋編〜

2拠点生活について〜小屋編〜

こんにちは。僕です。
しばらく書いていない2拠点生活の事について、今回は僕が借りている小屋の話をしようかと思います。

目次
・集落の空き屋事情
・小屋を借りる
・僕の小屋事情
・小屋の魅力

集落の空き屋事情僕のいる集落は空き家が増えているんですが、空き家の持ち主がなかなか入居者を受け入れないという、どこの地域でも問題になっている理由で、家を借りることが難しい状況です。
集落の人たちは口を揃えて

もっとみる
軽トラの万能性

軽トラの万能性

皆さん、車はお好きですか?
小さいころ、スーパーカーブームが有ったり、ミニ四駆を走らせて遊んだり、ラジバンダリ。
特に男子は好きな人多いと思います。

僕も車は大好きで、色々と今まで乗ってきました。
特に日本車よりもヨーロッパ車の優雅さにあこがれて、車雑誌や専門チャンネルとかもよく見て、手の届く範囲で購入もしてきました。
車って語りだすとキリが無いんですよね!
フェラーリとかランボルギーニのスピー

もっとみる
動物と人間

動物と人間

さてさて、前回に森の動物との遭遇について少し面白おかしく書きましたが
人と動物の関係等にも触れておかなければなりません。

ちょっと真面目な話になりますが、今回は田舎の人たちの抱えている動物に関するリアルな悩みを少し紹介したいと思います。

田舎の集落では、動物たちとの食料確保の攻防が常に起こっていると言っても過言ではありません。

最近(と言っても数十年前から)里に下りてくる動物が多くなって、作

もっとみる
お金と時間と経験値

お金と時間と経験値

前回まで、二拠点生活について綴っていましたが、ここで少しティーブレイク。
というよりも前回からだいぶ時間が経ってしまっているので、田舎と都会の考え方の違いを感じた点、少しここで書こうと思ったので記事再開です!
この不定期さを見てもらっても、僕の飽きっぽさがわかると思いますw

では早速本題へ。。。

面倒を超えた先最近非常に強く感じる事があったので、紹介させてもらおうと思います。
表題にもあるよう

もっとみる
2拠点生活について

2拠点生活について

僕は将来的に田舎に住みたい、、
というか住むので、今都内に住まいながら週末は田舎で過ごすという2拠点生活と言うやつをやってます。

そこで、これから数回に渡って現在進行形で2拠点生活をしている人間として、情報を発信していこうかと思います。
その後は日々の田舎暮らしでの状況報告なども交えながら、記録としてこのNoteに綴っていけたらと思っています。
これから2拠点生活をしたいと思っている方、するため

もっとみる
2拠点生活について ~準備編パート1~

2拠点生活について ~準備編パート1~

こんにちは。
今回は前回に続いて2拠点生活の田舎の拠点を探すにはどうすればいいか。
僕なりの考察を実際にやった行動を紹介しながら書いていこうと思います。

行動計画まず初めに、僕はただ「田舎ならどこでもいいから行きたい!」と思い立って行動したのではなく、いくつかの条件を自分で定めて行動を開始しました。
その条件と理由を紹介します。

①家から1時間圏内(高速道路使用しても良い、渋滞は考えない)

もっとみる
2拠点生活について ~準備編パート2~

2拠点生活について ~準備編パート2~

前回は準備のために森林管理事務所に問い合わせをしたところまで書きました。
今回は、その森林管理事務所の失敗を踏まえて、次に取った行動について話します。

行政サービス森林管理事務所等の行政機関は、情報の更新が逐次行われずに、過去に決まった環境保全などのシステムを引継ぎ等も無く運営(?)しており、結果としてサービス自体が放置されてしまっている気がしたので、行政関連のサービスは使わずに探そうと思いまし

もっとみる
2拠点生活について 〜準備編パート3〜

2拠点生活について 〜準備編パート3〜

前回では森林保全NPOの理事さんから小畑さんを紹介してもらう事になったところまで話しました。今回で準備編は最後になります。

小畑さんとの出合い僕は数回通った森林保全NPOの理事さんからの紹介を受けた次の週に、早速小畑さんの家にお邪魔しました。
小畑さんは、森林保全NPOの活動地域の隣の集落にある古い民家に一人暮らしをしている40代の男性で、イメージとしては一言で言えばヒッピーでしょうか。。
仙人

もっとみる
2拠点生活について ~通い編~

2拠点生活について ~通い編~

さてさて、前回までで僕の田舎の拠点とお師匠との出会いまでを書きました。

ここから淡々と今に至るまでを書いても良いのですが、少し今の僕がどのような状況で生活しているかをご紹介してから、話を進めていきたいと思います。

今の状況現在僕は、ご紹介した通り都内の自宅から1時間圏内にある、とある田舎の集落に小屋を借り、そこを拠点として地域の人たちと交流したり、畑で野菜を作ったり、住むための仕事や家探しを少

もっとみる