カリブ海はセントビンセントでの日々のブログ。青年海外協力隊(JICA海外協力隊)2019‐2021 として駆け抜けた2年間で見聞きして考えたことをつらつらと。南国の風を添えて。
…
- 運営しているクリエイター
#毎日更新
ぼくが来てから組織の収支って赤字なんですわ
活動を始めてから1年経って、いろいろ数字も上がってくるわけです。上がってくるというか、ぼくが把握できる分ということになるけれど。
で、タイトル通り、ぼくが来てからしっかり赤字。この1年、売上のことを思うとずっと吐きそうなくらい胃が痛い。まじで。
メイン事業のモップの製造販売の売上が例年に比べてどうかはわからない。(原価計算と売上管理に手を付けていないから。ぼくが来てから、素材のコットンは安いも
ブランディングにめちゃくちゃ悩んでいる話
視覚障害者のつくるもの、彼らの商売をどうブランディングするかを1年経ってるけど未だに悩んでいる。きちんと考える時間をとれてないといった方が正しいかもしれない。
はじめに言っておくけれど、ぼくはブランディングの仕事はBtoBのビジネスでマーケティングの一環で儲かるならやらない手はないと少しかじった程度に過ぎない。ブランディングの経験があるとは言えない。だって、ぼくがやったのって営業のセールストーク
難しいことからやらないと
赴任後1年が経ったので第3号報告書を作成している(※)。
第2号報告書を出した時に作成した活動計画の進捗具合を記入するのだけど、結構計画になかったことをしようとしてる。状況は大きく変わったわけではないけれど、ぼくの中で考え方が変わった。
第2号報告書を出した時と言うのはほんとに全然うまくいってなくて途方に暮れかかっていたから、控えめで現実的な計画をした。視覚障害者の所得向上につながる新規事業や