見出し画像

想像できることは行動できる

おはようございます🐰
今日は音楽系の記事になります。

今日ピアノを弾いててふとディクテーションという言葉を思い出しました。

大学の4年間部活をしてた時によく使ってた言葉で、まあ簡単に言うと、口に出して歌えない曲は楽器でも吹けないから、楽譜をまずはっきり口で言えるようにしよう。ということなんですけど、確かに、歌うことと吹くことはかなり近いものがあるから吹奏楽に関してはディクテーションの効果について納得してたけど、まさかピアノもそうだとは思いませんでした。

うまく行く時って、口に出すまではいかなくても必ず頭の中でその音符を歌ってる時で、うまくいかないときはなにも考えてないことが多いなと思いました。

いままで、ピアノで曲の通しをするとつまづいていたのに、今日、ディクテーションを思い出して、頭で歌って弾くとすんなり弾けました。
まだまだ荒削りだけど(笑) 

もしかしたら音楽じゃなくても、口で言えることは、頭の中ではっきり思うことは、
実際にできちゃうのかもしれません。

だからネガティブに発言とか考えをしないように、できるだけポジティブで過ごせるように心掛けたいです。


さ、早起きしたし明日からの北海道旅行の準備を完成させよーっと!!
今日も1日がんばりましょう!😌
ではでは!!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートは成長のための旅や本に大切に使わせていただきます!!😌