マガジンのカバー画像

お父さんが白血病になりました。〜ある家族看護の記録

143
13歳と10歳の子どもたちを残して、お父さんが急性骨髄性白血病で入院しました。親族の僕が、家族看護に入っての記録集。
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

輸血、長引き中

輸血、長引き中

「こんばんは

まだ輸血中です。

赤血球は無事終了しました。
血小板は輸血中に副作用(痒み、発疹)が出て、輸血中断して、痒み止めを打って貰い、痒みが止まり、輸血再開しました。

また連絡します。」

パパさんからの連絡。
やれやれ、終わらないねぇ〜〜

いつもは、夕飯後に電話で少しおしゃべりする日もあります。

今夜は、どうかなぁ〜〜

一人になると、ホッとする人

一人になると、ホッとする人

僕もそうなのだが…

一人になると、ホッとする。

「一人好き」はもともとは、「人嫌い」ではなかった。「人嫌い」とは、「一人好き」が長年無理をして人なかで働いて人なかで暮らしていると、

どうしようもなくそうなるものだ。

そして、これはどうやら、一族ぜんたいの傾向らしい。
僕だってそうだ。そうでなければ「親友は生涯、ただ一人きりでいい」なんて心情に至るもんか。
ガヤガヤしてると、とにかく疲れるの

もっとみる
季節のくだもの

季節のくだもの

生協で頼んだ「ビワ」が来た。

お姉ちゃん曰く、
「幼稚園が"木登りオッケー"なとこで、ビワの木があって、先生のゆるしがあって、取って食べた」。

うわぁお。なんて豊かな幼稚園生活だったの。

ちょっと、幸せな時代のことって
聞くのをはばかったりするのだけれど…

それで、生協で先週、ビワを頼んでみたわけ。

今日はお姉ちゃん、風邪で学校を休んだ。

ふた寝入りほどして、腹痛はおさまったので
ビワ

もっとみる
時間管理ではない、出来事管理だ

時間管理ではない、出来事管理だ

PTA総会、部会、常任委員会、とバタバタする金・土…

今、昨日無事クリーンルーム(無菌室)に入れてもらったパパさんから電話があった。

「抗がん剤治療が、月曜日に延びた」

おお、そうなの。

「外泊、は、ダメなんだけど、土日の朝から夕方まで、何もすることがないから自宅で数時間過ごしていいって。夕食の配膳だけにして、朝昼食事止めてくれるって」

おおー。そうなんだ〜〜〜

(うわぁ、入院費2日分

もっとみる
愛と衣食住の日々

愛と衣食住の日々

世のお母さんたちというのは、大変な職業である。
主婦・主夫というのは、本当に大変なのだ。

僕はちょっとした賄いレパートリーを持っている…つまり土台はあるので、
「苦戦する」と言ったって、たかが知れている。

しかし、お母さん・主婦・主夫という職業には、職業訓練もガイドライン提示も適正テストによる強み弱み診断も、チームさえないのだ。

急に徴兵された孤軍の死兵が、敵地に送り込まれるのである。

もっとみる
パパさん再入院

パパさん再入院

自宅療養と外来診療の連休が、終わった。

パパさん、今日再入院。

お姉ちゃんは、入院カンファレンスの事務スペースとクリーンルーム(無菌室)前のエレベーターホールまではパパさんに同行できる。

(クリーンルームには、子供は入室できない)

そのため今日は、学校を休んで、手続きの手伝いやら荷物運びやらの役で、ついていく。

先ほど、学校に欠席連絡したのは、僕。

病院には、僕も行くので3人連れ。

もっとみる
限界前のエスプレッソ頼み・苦しい時の神だのみ

限界前のエスプレッソ頼み・苦しい時の神だのみ

ストレスがかかってる時……

寝る。

それ以外に取れる方法は、僕の場合、もう少しある。
紙に状況と感情をうわあーーーっと書きなぐること。
「ええい、こうなりゃやけだ! やっちまえ!」的に、コンビニのカルビ焼肉丼をひたすら食うこと。
散歩。
走る事。
水泳。
座禅にもならない座禅。

あとひとつ、
エスプレッソカップを目の前にして、一息つくこと。

ストレス過剰になった日々の積み重ねを、どこかで。

もっとみる