マガジンのカバー画像

6回目のパレスチナ

36
2017年夏の旅。ヨーロッパに住むパレスチナ難民との出会い、本国でも出来事。一期一会の旅
運営しているクリエイター

2018年1月の記事一覧

ガザのキドラ#2

ガザのキドラ#2

大きめの鍋に浸水させたお米を入れてさっき作ったスパイスも入れてこれを炊くのよ。

ソファでニコニコしていたムハンマドがおもむろに立ち上がる。
何かと思えば畳一畳ほどの絨毯を広げる。

お祈りが始まる

絨毯の前でフウ〜と深呼吸。小さな声で何か言っているけど聞き取れない。お祈りの時に言うセリフだろう。

見ていると、ヨガの太陽礼拝そっくりだ。イスラム教徒の友達は何人かいるが間近でお祈りをしている姿に

もっとみる
ガザのキドラ#1

ガザのキドラ#1

さあ、準備開始よ!お米は洗って浸水させる。日本ではお米食べるでしょ?お米はこんな感じ?同じ??

ここで使うお米はバスマティライスだった。あの長細いお米。日本だとタイ米みたいな形というと多くの人にわかりやすいだろう。それこそ、わたしが子供の頃に米不足でタイ米が大量に輸入され学校給食で使われたそれとは厳密には違うのだが。

バスマティライスの良い香りがするー!日本のお米はもっと丸っこくてね、炊くとも

もっとみる
女同士

女同士

さあ、行こう!って言っても下のアラブスーパーだけどね。ムハンマドは別に来なくてもいいわよ。2人で十分だから。じゃあね、いってきます!

わたしとヤスミンは二人ですぐ近くのアラブスーパーに向かった。

どれくらいアントワープにいるの?3日?少なすぎる!次は1週間はいてよ。1日じゃ、お料理も作りきれないから。パンも焼きたいじゃない。お菓子も。結婚しないの?わたしはいつかはしたいけど、ここの生活だとどう

もっとみる
同郷っていいね

同郷っていいね

今日はガザ料理の日だよ!いえーーーい!自分じゃ、お料理できないから君がガザ料理作りたいって言ってくれて、料理上手の友達に言ったら来てくれることになったから。家も遠くて中々会えないし、ガザの味も久々に食べられる。すっごい美味しいよ。

わたしたちは公園をぐるり散歩してそのガザ出身の女性を待つことにした。彼女は電車で1時間くらいかけてここアントワープまで遊びに来てくれた。

サラームアレイコム!ハビー

もっとみる
湖畔のほとり

湖畔のほとり

もうお昼はゆうに過ぎているが、ムハンマドにとっては早めの1日の始まりとなる時間。わたしは散歩に誘った。

OK!じゃあ、僕のお気に入りの場所に行こう!きっと君も気に入るはずだからさ。

わたしたちは近くのスーパーマーケットで各々お菓子と飲み物を購入し近くの湖のある公園に向かった。空はまさにヨーロッパの夏。高い青い空が広がっている。

整備された緑が溢れる公園。その真ん中を歩いて湖に向かう。犬の散歩

もっとみる
朝が来る

朝が来る

ムハンマドにとって朝は憂鬱なものだった。どんなに天気が良くても気候が最高でも朝は1日の始まりでだからと言ってすることもなく時間をただただやり過ごすだけ。できる限り寝て早く夜が来るように生活サイクルを変えている。

難民問題を考える時、衣食住や安全についてがまず頭に浮かぶだろう。もちろんその通りである。彼らは人であり人間の尊厳を持って生きていくのが当然の権利だとわたしは思う。難民として認定されても待

もっとみる

孤独な夜

そろそろ帰ろうか。

外は優しい淡いオレンジ色した電灯と石畳み。そして8月末というのに少し肌寒い。

家に帰る前にモロッコカフェでミントティー飲んで帰ろうよ。

そう言ってカフェに歩いて向かう。店の外のテーブルに座りミントティーを注文する。一つは砂糖なしで。

まだ信じられないよ。ここで友達に会えるなんて。本当に嬉しい。信じられない。ここにも友達はいるよ。でも違うんだ。疑ってるってわけじゃないけど

もっとみる

シリア難民夫婦の家に招かれる

シリア人難民ムハンマド夫妻のアパートメントに行く。ドアを開けるとまだあどけない少女のような奥様が待ち受けている。

ウェルカム!さっき電話で話は聞いたわ。ガザのムハンマドのお友達ね!よろしく。

奥様はにこやかに出迎えてくれた。美しい髪と透き通る目をした奥様とムハンマドは高校生カップルがじゃれ合うように今日の帰宅をお互い喜び合っている。見ててこっちが照れくさくなるくらい。でもよく考えてみると、二人

もっとみる

シリア人ムハンマド

ガザ人ムハンマドの紹介で友達となったシリア人ムハンマド。彼らは難民であり母国語がアラビア語という共通点があり友人となった。シリア人ムハンマドから奥様を紹介したいからということでお宅にご招待される。

さあ、行こう!トラムですぐだから!

ガザ人ムハンマドはあとから合流すると言って、シリア人ムハンマドと2人で彼の住むアパートメントに向かう。

その前にもう一人紹介したい人がいるんだ。すぐ近くだからそ

もっとみる

もう一人のムハンマド

ムハンマドの電話が鳴る。アラビア語で何やら喋っているけど、わたしにわかるのはインシャアッラーくらい。

さあ、行こう!友達を紹介する。語学学校で知り合ったんだ。君の話もずっとしてたから。

私たちはアントワープ駅の方に向かった。駅前で多く見かけるオーソドックスなユダヤ人たち。そして立ち並ぶダイヤモンド商店。そこをくぐり抜けて行く。

ワッサラームアレイコム ワアレイコムサラーム

見た所20代前半

もっとみる

アントワープを歩く

ムハンマドの案内でアントワープ主要観光地を歩く。日本人なら絶対好きなこの場所にももちろん。アントワープ聖母大聖堂。そう!フランダースの犬の最後のシーンはここなのです。その大聖堂の前にはネロとパトラッシュの像がある。そこを一通り歩いたあと、

アントワープが一望出来る場所があるからそこへ行こう!

ムハンマドの提案によりバスに乗って移動する。そこは彼がアントワープで一番気に入っているところだ。それは

もっとみる

ガザ人ムハンマドが難民になるまで

インドでの学生生活が終わって就職活動をしたんだ。何社か内定もらってアメリカの企業も採用が決まったんだけど、ビザが下りないというのでどこにも最終的には働けなかったんだ。パレスチナ人だからね、最初から予想はしていたけど。それでビザなしでも入国できるヨルダンに行った。ヨルダンで就職活動をしようと思ってね。

ヨルダン人とガザ人も実はあんまり仲が良くないんだよ。過去の歴史でね。パレスチナ難民も多いし。ヨル

もっとみる

ガザ人ムハンマドとの再会

列車に乗ってアントワープ駅に着く。歴史あるその建物は天井が高く美しい装飾、いかにもヨーロッパという感じがした。目につくところ、至る所に大きな銃を携えたソルジャーがいる。イスラエルだと見慣れた光景。久々のパリでも以前より明らかに増えていた。ここ、ベルギーもそうだった。電車を降り、駅のコンコースに向かう。ムハンマドと会えるのか心配もしつつ、Wi-FiのマークはあるがわたしのiPhoneはそれをキャッチ

もっとみる

ガザ人ムハンマドに会いに行く

2015年の春、ムハンマドから1通のメッセージが届いた。彼とは2013年南インドマイソールで知り合ったパレスチナ、ガザからマイソール大学で学ぶ学生だった。インドに来る前にはアルジェリアに居たりしたらしい。

今、ヨルダンのアンマンにいます。これからアンオフィシャルルートでヨーロッパを目指します。しばらく連絡取れないけど心配しないで。また連絡するから。

メッセージにはそう記載されていた。アンオフィ

もっとみる