見出し画像

フォロワー2100人突破! 200記事超え!試行錯誤の歴史とnoteの分析

こんばんは、【元全国一位の販売員】兼【経営者】兼【IQ130】兼【アドバイザー】のこうたです。

肩書きを何度か変え、投稿スタイルを試行錯誤し、フォロワーやPVに伸び悩みつつも、なんとか半年以上もの間、連続投稿を成し遂げました。

歴史とは記しましたが、現状の報告と想い、そして今後の展望をご報告したいと思います。





1.My noteの過去

スクリーンショット 2020-11-27 22.23.20

スクリーンショット 2020-12-28 19.33.46


スクリーンショット 2021-03-05 19.44.51

スクリーンショット 2021-03-05 19.45.06

スクリーンショット 2021-03-05 19.43.17


だいぶトビトビですけど、月が変わるごとに上昇しているのが分かります。

スクリーンショット 2021-05-18 18.30.17


毎月のPVやスキの数だけでなく、コメントまで増えているので確かな実感を得られています。

この実感を得られやすいことこそが、noteの最大の長所だと思いますね。


フォロワーの伸び率も、2〜3月を境にグンッと伸びるようになりましたし、今年中にランキング1500位には入るかもしれません。



まあ過去なんてものは懐かしみ、分析するための情報でしかありません。

なので本記事を読んでいただいている方は、『継続すれば上昇率の増加を実感できる』くらいの認識でOKです。





2.My noteの現在

子どもの思考力記事から、ビジネスにこじ付けた幅広い分野にまで手を伸ばしました。

その結果、『シンプルイズベスト』と『共感』が無難だと悟りました。


というのも、noteのスキって本当にバカにならないです。

適当に押している人も一定数いるのでしょうけど、フォロワーが1000人の時でも2000人の時でも、フォロワーの数でスキはそんなに変わりません。

もちろん、底上げされているのは事実です。


昔で言えばスキが30もあれば認められたと認識していましたが、今は70は超えていないとその認定は難しい。

投稿から2日での下限が40で、上限が80。

昔は、下限が一桁で上限は30弱でした。


このように、スキの割合は顕著に表れます。

良い記事と悪い記事がハッキリと結果として表れるんですね。



元々私はビジネス垢として始めたつもりで、部下はこうすると評価が上がるよ、上司はこういうところを意識しようといった内容が主でした。

しかしこの辺の記事、毎回中くらいの評価です。

おそらくですが、noteには私のようなビジネスチャンスを意識している経営者か、自分の世界を作り上げている人が多数だからだと思います。

つまり、部下や上司といった一般社員は、スキルアップや知見を広げるためにnoteを利用しているわけではない、ということですね。


経営者や役員目線の記事は評価される傾向にあるようですが、残念ながら私は当人の視点で解説するように意識しているので異なります。

あとはターゲット層が経営者〜平社員までで、メジャーなジャンルかつ広範囲なのも要因の一つでしょう。




そこで私は、少しジャンルを付け足すことにしました。





3.My noteの未来

ヒットしました笑


ある時ふと気づいたんです。

「あれ、俺の過去と体質ってだいぶ特殊じゃね?」と。



理想の上司となるには、苦労した部下時代を経験する必要があります。

イジメや障害を理解するには、同じくイジメられた経験や同様の障害を持たなければ、本当の意味で理解できたとは言えないでしょう。


体験はもちろんのこと、感情や思いに関する経験もなければ、人に伝えることはできないのです。


この辺りなんてそうですね。

まあこんな体質なんで、いろいろとありました。



ネタの関係上、通常のビジネス記事も出していきますが、少しずつ悩んでいる人に寄り添ったnoteにしていきたいと思っています


あとは、こんな条件下でも乗り越えて楽しくやっていけている経験やその手法は、貴重だと思っています。

掘り下げたらもっと波乱万丈なので、面白く書けると思うんですよね〜


つまり、書籍化したいなあと笑





4.目下の目標

⑴書籍化

⑵サークル開設

⑶フォロワーランキング1500位以内


以前にこんな記事を出して、延期しているのですが、何かしらの障害を抱えている社会人を対象としたサークルがいいかなと考えています。


あとはわりと暇なんで、どんどん声をかけてきてください。


あ、ちなみにTwitterもフォロワーが1700人を突破しました!

よければこちらもフォローしてやってください。



今後とも、My noteをよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?