マガジンのカバー画像

Google Apps Script

554
運営しているクリエイター

記事一覧

[GAS] Gmailのメール本文をPDFとして保存する1 : 事前準備

はじめに今回は、GASでGmailで受信したメールをPDFとして保存するスクリプトを実装します。

Gmailのメール本文を印刷、PDFとして保存することができないか?と考えていました。GASの公式リファレンスを見ても、印刷する機能を探すことができませんでした。
そんな時に見つけたのが、下記の記事です。

こちらの記事を参考に、実装を進めています。

GASで自動化する処理の流れは、下記となります

もっとみる
ありがとうございます♪ スキ嬉しいです(^ ^)

【GAS】 特定のシートの特定の範囲が編集された時だけ処理を行いたい時。e.range/throw new Error/Class console

今日の雑メモ。

前置き今日のネタは↓このnoteとも関連しています。

特定の範囲に絞って処理(前回のnoteではsetNote)を効かせることは出来た。
更に、特定のシートという条件も付け加えたい。

コード例は下記の通り。
前提として、シートのコンテナバインドスクリプトで、インストラーブルトリガーは編集時という設定である。

コード列1function myTriger1(e) { con

もっとみる
スキ?スキ!励みになります!この記事をシェアしてくれたら嬉しいです!

GAS初挑戦で自動化してみたら思った以上に簡単だったという話

私はとっっても無駄なことをしております!!w
というのも、いろんな家計簿アプリが無料で使えて便利なこのご時世に
スプレッドシートでコツコツ家計簿を記入しているのです。

今までは関数のみでなるべく自動化していたのですが、、
今年はGASを導入します\^^/

今までpythonでの自動化スクリプト作成の経験があり、
GoogleAPIを活用していました!
その場合のコードの内容としては・・こんな感

もっとみる

【イチからDX】GASで議事録用ドキュメントを定期的に複製する方法

*今回の目的ロカリアでは毎週金曜日にオンラインMTGを行なっているのですが、その時にGoogleドキュメントで作成した議事録を使用しています。
毎週テンプレートを開いて→複製して→Slackでお知らせする…というルーチンタスクが少々手間だったで自動化したのが今回紹介するお話です。

*今回のゴール今まで手作業で行っていたドキュメントの複製からSlack通知まで、一通りのタスクをGASで自動化します

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!

Google Apps Scriptでカレンダーから作業時間をスプレッドシートに自動集計する方法を解説する

最近は業務委託で働いているため、稼働時間を測る必要があるのですが、何時間稼働したか集計するのが大変なので、Googleカレンダーのスケジュールからスプレッドシートに自動的に稼働時間を集計するようにしてみました。

この記事では、カレンダーを使って時間を記録することの利点を説明し、どうやって自動集計を実装するのかについても解説します。

Google Apps Script (GAS)Googleカ

もっとみる
ありがとうございます!

【GAS】スプレッドシートからスライドを自動生成する

こんにちは。今年もGASとSQLで自動化&データ可視化中のmaycotです。
社内のあちこちで「GASで自動化楽しいよー」と話していたところ、別部門からスライド自動生成のGAS依頼が舞い込んできました。

依頼内容当該部門では、ユーザインタビューの回答結果をまとめたスライドを作成している。スライドに記入するユーザ情報や回答内容は、スプレッドシートにまとめている。このスプレッドシートから直接スライド

もっとみる
Muchas gracias⭐︎

RFC3339形式の日付の取り扱いのコツ

今日も元気にノンプロ研でGAS(Google Apps Script)勉強中です。

ノンプロ研とは、「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」の略称で、ノンプログラマー(プログラミングを本職にしない人)たちが集まって、プログラミングを武器にすべくスキルを磨いているコミュニティです。

このnoteは、自分がわからなくなって2度調べたことなどを備忘録的に綴っています。

APIから返ってきたR

もっとみる

mockを作る

GASをローカルで開発GASをローカルで開発する際に壁になるのは、組み込みオブジェクトのテストができないこと。
SpreadsheetAppも、DocumentAppも使えない…。これではGASの開発はできない。

GCPとつなげてリモートテストするという手段はあります。が、できればローカルで完結させたい。

Jestとモックそのようなときに役立つのが、モック mock というもののようです。

もっとみる
ありがとうございます!とても励みになります

Jira Service ManagementとSlackの連携をJira AutomationとGASを使って色々自動化

こんにちは。PITチームの田中です。相変わらず卓球しに出社してます(仕事もしてますよ!)。みんな入社当初は球に当てるのもおぼつかない感じなのですが、徐々に成長しつつある日を境に限界突破して急に強くなるんですよね。スポーツに限らず仕事にも通じるところかなと思います。

さて、前回の記事に引き続き、Jira Service Management(以下、「JSM」とします。)のお話です。前回のお話とPI

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!

GoogleフォームでGASで自動返信メールを送らせたときに、timeZoneが「アメリカ東部標準時」になる

回答を収集するスプレッドシートでTokyoに合わせても、Eastern Standard Timeで返って来る
言わずもがなですが、GASでの自動返信では、回答を集計したスプレッドシートから情報を取得して送信しています。
自動返信メールを送るときに、スプレッドシート側の設定を拾ってくると勘違いしていました。

Googleスプレッドシート内のタイムゾーンは、「ファイル > 設定」から設定することが

もっとみる

【GASでIoT】PC画面のグラフ表示を「リアルタイム棒グラフ掲示板」で表してみよう(その1)~多数のカラーLEDで動的な棒グラフを表現する~

家計簿の集計など数値を扱う場合、結果を把握し易くするために、グラフで表現するのは有効な方法です。

各種のグラフは、エクセルなどの表計算ソフトを利用すればPC画面でお手軽に作れる様になりました。PC画面で見るだけでなく、グラフをプリントアウトして掲示すれば、結果を仲間で共有する事も容易です。

こうした掲示物にする場合、家計簿など、毎日変動する数字の場合は、できれば「リアルタイムの結果をグラフで掲

もっとみる
スキを押して下さり有り難うございます。大変励みになります。(^-^)/

スプレッドシートの作成(日本語にやられた)

GASでスプレッドシートのファイル内にシートを新しく挿入する処理を書きたい場面がありました。
あるアプリのデバッグを行なっているのですが、既存のコードを見てみると

SpreadsheetApp.create(sheet_name);

との記述があるけど実行すると処理が落ちてしまっている。
GASスプレッドシート作成で検索すると、ぱっと見あっているように見えました。
しかし上記のコードはスプレッ

もっとみる
スキ押していただいて嬉しいです!

[GAS]祝日を取得(その3)

前2回、GASで祝日を取得する記事を書きました。

祝日の日程は前年の2月に決まるようでして、
いったん取得した祝日を削除し、取得しなおす手順も考えられます。
削除するGASを実装してみます。

スクリプトはこちら。

function deleteHoliday() { const sheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet().getSheetBy

もっとみる

Googleフォーム先着○名で締め切りたい【GAS】

こんにちは。

気軽に申し込みフォームを作成できるGoogleフォーム。その手軽さから昨今イベントやセミナーの申し込みでよく使われていますよね。また、Googleフォームに入力された情報はスプレッドシートに蓄積されていくので、大変便利です。

Googleフォームを使ってイベントの申し込みフォームを作ったんだけど、今回のイベントは定員が決まっているので、先着◯名で締め切るにはどうしたらいいの? と

もっとみる
「スキ」を押してくれたあなたの今日の運勢は「末吉」です。