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ECのメディア化を考える ~コンテンツの価値とは何か~
こんにちは、TCOのミカミ・リョーです。更新が滞っており、すみません! ここのところLINE研究にずっと取り組んでいましたが、今回はテーマを変えてお届けします。
デジタルの世界については、常にネタをウォッチしていますが、改めてホットなのはコンテンツ軸の話かなと思っています。とくにECにおいて。
ECを考えるうえで、いろんな課題があります。カート、つまりECシステムから、SNS活用、広告運用、接
LINE研究パート6 ~メッセージを活かしてユーザーの考えや行動を読み取る~
こんにちは! TCOのミカミ・リョーです。これまでの「LINE研究」はミカミの考える、“LINE ID”マーケティングの考え方を中心にお届けしてきました。前回のパート5では、実践に向けた知識とスキルの習得を目的に、LINEキャンパスの受講者インタビューをお届けしました。
これが割と好評で、より具体的な取り組みについて研究を進めていくべきと思った次第。ミカミ自身、実際に「やってみる」を重視するタイ
LINE研究パート5~LINEキャンパス受講者インタビュー~
こんにちは! TCOのミカミ・リョーです。シリーズでお送りしている「LINE研究」、パート5では、「LINEキャンパス」を取り上げます。みなさん、LINEキャンパスってご存じですか? 「LINE公式アカウント」や「LINE広告」の運用に必要な知識やスキルを自学自習できる総合学習プラットフォームです。こちら、なんと無料でLINEが提供しています。
この「LINE研究」のシリーズでも繰り返しお伝えし
LINE研究パート4 ~O2OからMAまで、LINE User ID活用事例~
こんにちは! TCOのミカミ・リョーです。シリーズでお送りしている「LINE研究」、パート4では、ミカミが考える、“LINE ID”マーケティングの参考になりそうな事例をピックアップして、考察を交えながら紹介します。そのまえに、前回の振り返りを少し。
パート3では、「ダイレクトマーケティング」の観点から、企業とユーザーのコミュニケーションにおけるLINE User IDの重要性、そして生活インラ
LINE研究パート3 ~ダイレクトマーケティングの観点からLINEを考える~
こんにちは、TCOのミカミ・リョーです。「LINE研究パート3」をお届けします。簡単にパート2の振り返りから。前回は「LINEを生活インフラ」としてとらえることを起点に、ミカミが提唱する、これからの“LINE ID”マーケティングについて考察しました。
今回は、“LINE User ID”を軸に、企業はどう取り組んでいくべきか、もう少し“LINE ID”マーケティングを深堀りします。ここでミカミ
LINE研究パート2 ~「生活インフラ」としてのLINEを活用する~
こんにちは、TCOのミカミ・リョーです。前回に続き、「LINE研究パート2」をお送りします。当初は、事例を紹介する予定でしたが、その前に語ることあるのではないかと考えて内容を見直しました。キーワードは「生活インフラ」です。
まず、パート1を振り返ります。ここでミカミがお伝えしたのは、「Cookie規制をふまえて、企業にとってデジタル施策の武器はLINEになる」でした。
では、その“武器”とし
LINE研究パート1 ~LINEこそ、Cookie規制に対する武器になる~
こんにちは、TCOのミカミ・リョーです。ここ2年ぐらいでしょうか、Cookie規制に関するニュースをよく目にしますよね。企業のデジタル活用において無視できない問題であり、私のいる広告業界、とくにデジタル領域では、このCookie規制をふまえた提案が求められています。
いつになくマジメにスタートしました。ミカミ的にも重要なテーマだと思っているからです。先に書いてしまいますが、現状のミカミ的結論と
ECはアプリ化したほういいのか? ~ECアプリの成功事例から考える~
こんにちは、TCOのミカミ・リョーです。最近、EC界隈の情報をチェックしていて、「ECのアプリ化ってどうなの?」と思うことがあります。たとえば、Amazonです。私は、アプリでサクッと買い物をしちゃうわけです。以前レポートしたワービーパーカーも、日本では使えませんでしたがアプリを提供していました。ECサイトのアプリ化というのは、D2Cブランドにとっても気になるトピックではないでしょうか。
果たし
YouTuberから学ぶ「クリックしたくさせる○○」 ~タイトルとサムネイルを徹底分析~
こんにちは、TCOのミカミ・リョーです。みなさん、時間あるとき、スマホで何を見ていますか? ミカミは、YouTubeをよく見ています。多ジャンルの動画を見まくっています。デジタルにかかわる仕事柄、YouTubeのトレンドは常にチェックしておかないと。
で、YouTubeを見ていて思ったわけです、「このタイトルはヤバイな」とか、「これは釣られるな」とか。いわゆる釣りタイトルってヤツですね。「グレー
2022年度、D2Cビジネスのミカミ的キーワード ~決済と物流の最新事情?~
こんにちは。TCOのミカミ・リョーです。年度末ですね。事業の締めくくりで、忙しい時期ですね。私もそうです。ヤバイです、いい意味で。
そんな中ではありますが、2022年度のD2C界隈でどんなことに注目すべきか、業界の動きとか、周辺のざわつきとか、普段調べていることから考えてみました。2022年度の予測というほど大げさなものではありませんが、ミカミ的視点でこの先大事だと思うキーワードを2つまとめてみ
[Warby Parker レビュー]有名D2Cブランド「Warby Parker(ワービーパーカー)」でメガネを買ってみた⑦ ~完結編~
こんにちは、TCOのミカミ・リョーです。すみません、更新が滞ってしまいました。この間、いろいろネタを仕入れていましたので、ここからまたD2Cにまつわるアレやコレやをお伝えしていきます!
さて、今回は、昨年6回にわたってお届けしてきたWarby Parker(ワービーパーカー)のブランド体験レポートの「完結編」として、ミカミ的な総括です。
ブランド体験から見えてきたWarby ParkerのG
いまさら聞けない、クラファンの選び方 ~D2C×クラウドファンディングの相性とは~
あけましておめでとうございます! TCOのミカミ・リョーです。早くWarby Parkerブランド体験の完結編をお届けしたいのですが、続報もありまして…… もう少しお待ちください。なので、新年一発目は、別の話題からお届けします。
最近、テレビの報道番組や情報番組で、クラウドファンディング(以下、クラファン)の話題をよく目にしませんか? クラファンのテレビCMもありますね。SNSで見るのは多かっ
[Warby Parker レビュー]有名D2Cブランド「Warby Parker(ワービーパーカー)」でメガネを買ってみた⑥ ~店舗編~
こんにちは! TCOのミカミ・リョーです。前回は、Warby Parker(ワービーパーカー)のメガネが到着した様子をお届けしました。
届いたメガネのうち、サングラスのToddyはOKでしたが、度付きのPerceyに問題が発覚。
試着(トライオン)時と形状が違う
右レンズ上部にハイライトのような反射が入る(左にも少し)
これらを解消するため、キリコさんはWarby Parker(ワービーパ
[Warby Parker レビュー]有名D2Cブランド「Warby Parker(ワービーパーカー)」でメガネを買ってみた⑤ ~到着編~
こんにちは!TCOのミカミ・リョーです。大変お待たせしました! Warby Parker(ワービーパーカー)のブランド体験レポート、ついにキリコさんのもとにメガネが到着しました! しかし、思わぬ展開が待っていたのです…… まずは、前回の振り返りから。
試着をして選んだメガネを購入したところまででした。では、商品到着の模様を時系列で紹介します! 到着と開封は試着・購入時と同様、キリコさんとオンラ
D2Cブランドの立ち上げ、Shopifyを使わないとダメなの? ~ECプラットフォームの選び方~
こんにちは! TCOのミカミ・リョーです。Warby Parkerで購入したメガネが届く前に、ちょっと違う話題をお届けします!
私たちTCOは、D2Cビジネスの構築をお手伝いしています。その中で、よくお客さまから、「ECのシステムって何を選べばいいのかわからない」「やっぱり流行りのShopifyじゃないと売れないですか?」と聞かれます。このnoteの読者の中にも、同じ悩みを抱えている方がいるかも